読者の皆様「新年明けましておめでとうございます!」

12月は近年にない忙しさで全然更新できず、閲覧数も激落ちの「江差の味な歳時記」でしたが(汗)今年は元旦からのアップで幸先がよろしいかも?期待し過ぎずに楽しみにして下さい(笑)

先ずは昨日沢山のお客様にご注文を頂いた「年越し重の写真です!

2013年越し重

なぜ「おせち」と言わず「年越し重」のネーミングなのか?

「おせち」は本来、元旦に頂くものですが北海道の食文化は「大晦日にご馳走を食べて新年を迎える」習わしがあります。
なので、本来は保存性を重視した気の遠くなるような作業の末出来上がる料理が多いのですが・・・道民には向きません。

大晦日にたらふく食べる「ご馳走」が「北海道おせち」なのです。

さと水の場合写真でもわかるように保存性が少ない物も色々と入っています。美味さ優先ですね!

やっぱり北海道は「おせち」と言うよりは「年越しのごっつぉ」と言ったほうがピッタリですね。

それにしても昔実家では、年越しをした後に年が変わる頃に「年越しそば」を食べていました。幼少の頃は大晦日は「食のマラソン」のようでチョット恐怖でした(汗)

昨日は娘もお手伝い!後に嫁からバイト代をもらってましたが(笑)親子三人で「年越し重」の盛りつけでした。
来年から高校生になる娘、これからもこんな風景があるのでしょうか?

彩バイト

このあと我が家も仕出した料理をチョット多めに作り年越しを!

しかしマスターは疲れと寝不足で早々と9時過ぎには沈没!

毎年のことながら、5mの龍に乗った北島三郎も、ケツを叩かれ続ける浜ちゃんも最後まで見れませんでした。

完全に休みは今日だけで、明日からは仕込みが待っています。

さと水は新年は3日からの営業です!


例年は3が日がお休みですが、今年は曜日のあんばいが悪いので一日はやめての営業です。

忘年会と年取りで疲れた胃に優しそうな料理でお待ちしています!

今年も変わらずのご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/98-72782be2
