上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ヤガラ」!聞いたことがない方が多いのでは? さと水がご紹介すると言うことは・・・やっぱり魚です!

まずはこのヘンテコなおちょぼ口なヤツをご覧下さい。

赤ヤガラ

ペリカンのような口ですがガバッと大きくは開かず、おちょぼ口程度にしか開きません。

ヤガラは「赤ヤガラ」の他に「青ヤガラ」そのほかには「ナイヤガラ」(これはないか!汗)などがあります。

暖かい地方に住む為北海道では道南でたまに見かけるくらいです。

これ、実は漢方薬にもなるらしくスグレモノの魚。

味はと言うと・・・甘みのある蛋白さ、お刺身でも焼き物でも天ぷらでもなんでもうまく食べれる便利なヤツです!

仕入先は岩牡蠣を分けてもらってる新潟の魚屋さん。

刺身で食べれるのは今日位まででしょうか?他にリクエストがあればメニューになくてもお作りしますよ!

関西では高級寿司ネタとしても珍重されてる逸品です。

12月もあっと言う間に3分の1が過ぎ去ろうとしてますが、忘年会もチョコチョコと入っています。

多分20日頃がピークになりそうな予想です!

年末の「年越し重」も20食の限定まであと僅かになりました!

ご注文に迷っている方はお早めにどうぞ!去年の出来上がりはこんな感じ・・・

2013おせち

画像がデカすぎましたがご勘弁を(汗)

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/96-54fb77ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。