上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は初夏のような陽気かと思えば、今日は冬並みの強風、ホント変わりやすい天気です。

前浜は「秋鮭漁」が最盛期! 朝方早起きして「鮭釣り」に出かけている常連さんも見受けられます。

鮭漁は定置網で行われるのですが、この中に面白い魚が紛れ込みます。

先日紛れ込んだ魚はコレ!
チカメキントキ
「チカメキントキ」と言う魚です!

7~8年ほど前に一度扱った事があるのですが・・・北海道には本来生息しない魚です!

しかし、見た目が鮮やかで良いですね!目もこぼれそうな程デカイ!こんなのが沢山泳いでいたら目が痛くなりそうです(笑)

味はと言うと「淡白な白身です」 脂はほとんどなく食感を楽しむ感じの白身です。多分、脂信仰の強い道民にはあまり受けない味かな?

珍しい魚が好きな方は「鮭定置」が行われるこの時期がパラダイスな季節かもしれません!

この時期は海の幸ばかりでなく「山の幸」もうまい時期!

そんなんで、こんなメニューが受けてます!

秋野菜のかき揚げ

あっ!ちょっと画像がデカすぎました(汗)

これ、数種類の秋野菜を使った「かき揚げ」です!

塩をふりかけながらチマチマつまみになるひと品。これ一個でビール二杯はいっちゃうかも?

食欲の秋は誘惑が多いのでヘルスメーターに乗ってビックリかも!要注意です(笑)

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/88-77614524
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。