今日買い出しに出かけると・・・寒い 車の外気温を見ると16°!半袖を来て出たマスターがバカでした(汗)

雨が降るたびに刻々と秋が深まる感じです。明日は臨時休業で函館に行かなければなりません、長袖の方が良いかもしれませんね。

買い出し中魚達を物色していると・・・「噴火湾産 バカ貝」なるものが・・・!

前浜で採れる「バカ貝」とはかなり色が違うようです!

まずは画像で見比べを!

お刺身の江差盛り 008
これは前浜の「バカ貝」チョッと色あんばいが悪いですが黄色が基調です!

では「噴火湾産のバカ貝」・・・
バカ貝(噴火湾産)
なんとも「グレーなバカ貝」です!

じっくり見てみるとデカイハマグリのような気も?

去年から資源調整で檜山の浜ではほんの少ししか味わうことが出来なくなってしまいました。

なんと来年は檜山産は味わえません(涙)

色は違うものの中身は一緒!ご来店のタイミングが合う方は是非味わって欲しい一品です。

今日は「酒蒸し」と「柳川鍋」でご提供の予定ですが・・・あまり沢山ないので品切れの際はご了承を!

最後にくどいようですが 明日26日(木)は臨時休業になります。

何故かは・・・後日のブログでお知らせしますよ~!

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/87-72e090d8
