8月も半ばに入り蒸し暑い日が続きそうです。

昨日は「激混み」で人の熱気で冷房が役に立ちません。暑い中我慢して食事をして頂いたお客様には感謝です!

今日からは車の流れも普段に近い感じ。お店の流れも普段に戻りそうな気配です。

「そう言えばブログもしばらく更新していなかったなあ~」と思い日付を見ると・・・・半月もほったらかしで更新していませんでした(汗)

8月は「江差のお祭り」「魚市場や取引先のお休み」「お盆」「自分の誕生日?(関係ない?)」など気忙しく、落ち着いた時間が取りづらいのが原因かな?


気お取り直して、まずはお祭りの模様から・・・お祭り (2)

最終日の「新地繁華街」を練り歩く模様です!

頭取や役員の方々が横並びに歩き、その後に山車が来ます。まるで「Gメン75」を見ているような感じ(笑)。ちなみに写真は;">「政宗山」ご一行様!どこかのパスタ屋のマスターもいますよ。


このお祭りの数日前、久々に町内でそばを食べる事に!

娘のリクエストで行った「○○み」は席が一杯だったので第二候補の「やまげん」へ!
皆様も知っているようにこのお店は「ミシュランガイド北海道」の「「ビブグルマン」に選ばれています。

この日はなんと、江差では滅多に見られない「行列」ができていました。もう少し行くのが遅ければそばを食べるのを断念していたと思います。

それでは、行列の模様を!
やまげん
15人程は並んでいたと思います。

ミシュランガイドに乗ってからの人気振りは凄いですね!

厨房は茹で釜で暑いでしょうが「紺谷さん・・・頑張って!」


最後に昨日飛ぶように売れていたこのメニュー・・・



「青ツブの味噌たたき」です。
青ツブみそたたき (3)

今日は半月振りだったのでボリュームアップの記事でした!

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/81-951e68fb
