最近早い時間にご飯物が無くなり「締めに何か食べたい!」と言うお客様に乾麺のそばを出したりしていました。

定番のメニューにと考えた時もありましたが・・・

乾麺は・・・出すまでに時間がかかる!
生麺は・・・美味しくない!
手打ちは・・作るまでの時間がかかりすぎ&日持ちしない!

こんな理由でそばに関してはメニュー構成から外していましたが・・・

先日取引先の食材業者が「とりあえず食べてみて!」と持ってきた「冷凍そば」!

30年位前に食した冷凍そばは激マズであまり良い印象がなかったのですが・・・・・「うそ!これが冷凍そば!」

香りもあるしコシもある!下手な手打ちよりうまいんじゃん!

そこで締め用に出してみたところ、結構ご好評です!

「さと水風 締めそば」!こんな感じです。

締めそば

たっぷりの薬味に、かつおの出汁が効いたぶっかけタイプです!

「どこかのミ○○○ンガイドに載った手打ちそばやさんのそばに似てる?」

いいえ「さと水風」なのでオリジナルです(訳のわからない言い訳で〈汗〉)

「歳を食ったら締めにはラーメンより蕎麦です」・・・お試しを!

最後になりますがまもなく江差のお祭りです。

お囃子の練習の音色も心地よく江差が一年で一番盛り上がる日が近づきました。

例年は9日~11日までの期間中営業しておりますが、今年は11日が日曜日なのでお休みさせて頂きます。

ここで休まないと繁忙期の8月に休むタイミングがなくなるので、目先の売上より身体の休養を取りました。

決してお祭りでぐでんぐでんになるまでお酒を飲むためではありません(汗)

どこかで酔っ払ったマスターをみたら「早く帰った方がイイんじゃない」と一声かけてください(笑)

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/80-d9cae6a1
