2013.06.05 イカ漁
イカ船

月曜日から今季初の「真イカ」が入荷!

ヤリイカもまだ少しは揚がっていますが、道南のイカはやっぱり「真イカ」が主流です。

昨晩、仕事が仕事が終わってからの軽い食事の折嫁のリクエストに応え売れ残り?のイカをお刺身でいただきました。

「やっぱり真イカが美味いよね!」「味が濃いよ!」と絶賛です。

いつもの年は、まだイカが小さく刺身にするのに一苦労ですが・・・・今年はチョッと違います!

例年より二割程度大きいような気が!皮をむいてもへたれません!

このまま大きくなってくれると嬉しいですね。

今日からは函館産ですが「イケスイカ」を使い始めました。

正確には「イカスから揚げたイカ?」ですが、やっぱり鮮度が違います。

まだ今シーズンの初物イカを食べてない方は是非ご賞味ください。

鯨のユッケ

道南はこの時期イカだけではありません!

なんと鯨の捕鯨調査があり、数頭のツチクジラが揚がります。

年配の方は昔給食などで食べて良いイメージが無いようですが・・・今は筋張った赤身などはあまり市場に出ないのでご安心を!葉の悪い方でもすんなり食べれます。

写真は牛肉では食べれなくなった一品を鯨を使って仕上げました。

「鯨のユッケ」です!

もしかしたら牛肉より食べやすいかもしれませんね!

「当たらないユッケ!」一度お試しを!

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/71-9a4fa8b0
