2013.03.12 なめろう族
なめろう

うちの店には「なめろう族」なる常連が多くいます!

「なめろう」??知らない方も多いかもしれないので一応・・・・

もともとは千葉の漁師料理で味を味噌と薬味で叩いたのが始まりと言われています!

多分船の上の料理だから、最初は薬味なんかなく単純に味噌を混ぜてたたいただけのものだったと推測します(^^;

なめろう作成中

こんな感じで粉々になるまでたたくだけ!あまり板前の腕は関係ない?ように感じながら作ってます。

しかし、この「なめろう」もの凄く日本酒と合います!

しかも、他のアルコールとも良く合います。おまけにご飯とも良く合い「なめろう丼」なるメニューを掲げている店もチラホラ。

ネタは青魚が良く合うのですが、ここはプロの感覚で「ツブの味噌たたき>」なるメニューも開発!大変好評です。

これにハマると日替わりメニューにはないのに「マスターなんかなめろう作って!」と言われ、調子に乗って作ってしまいます。

こんなお客様達を店では「なめろう族」と呼ばせて頂いております。

勝手に呼んでごめんなさいm(_ _)m

ちなみに今日は「アジのなめろう」です!さと水に来たら食べてみて下さい。

それでは また(o・・o)/~
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/52-bd8ec133
