2012.12.17 禁断の〇〇?
忘年会もたけなわ!

読者の皆さんは既に何回の「忘年会」をやりましたか?

「忘年会」・・・色んな豪華食材が並んだりします。「この価格でホントに食べれるの?」といった物も!

デフレが長期化している為、投売りで売っている業者もあるようです(汗)


冬の豪華食材といえば「フグ」!

先日、上ノ国でトラフグが揚がりました。1.5キロとなかなかの大きさ。

めったに揚がらないトラフグ・・・なかなかのお味でした。


写真はほとんど目にすることがない「フグの肝」

この時期のなると、年に一人は食べて亡くなる方が・・・・。

当然当局から御達しが来ます(涙)

見た目は「アンキモ」より美味そうです。食べたくなるのはわかります。

しかし・・・・絶対食べてはいけません

この肝だけで何十人もの命が奪われる「テドロトドキシン」が含まれています。

フグを食べる時は「フグ免許」を持っている人が調理したものを食べましょう!

「ふぐ毒」は肝だけではありませんよ。

種類によっては「全身毒だらけ」のフグもあります。

普段は目に出来ない食材!??

読者の皆さんだけにお披露目してみました。

年末は「体調管理「お金の管理」に気を付けよう!

それでは また!


フグ肝
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/34-4f8400f5
