今日起きて外を見てみると・・・・冬でした。

昨夜からの風の強さに不安を感じていましたが、新聞を見てビックリ!

室蘭であんな被害になっていたとは・・・母の出身地で今年の夏に行ってきた室蘭ですが、街が錆びれた感はあったものの子供の頃よく遊びに行っていたため懐かしい思い出がよみがえりました。


写真は道南・檜山で漁が本格化した「スケソウダラの白子」・・・そう、人気の「タチ」です!

最近は真ダラのタチは超高値!それに連動して「助たち」も高騰(涙)

それでも地場産はお買い得な価格です。

「たち」と言えば「たちポン」や「天ぷら」が定番ですが、今年はバター焼きでご提供中です。

バターのこげた香りとニンニクの風味が濃厚なタチの味にベストマッチです。

ただ今、さと水の人気メニューとなりつつあります。

天ぷら同様アツアツなので、一気に口に放り込むと「落語のネギマ鍋」のように大変なことが起こってしまいますのでご注意下さい(笑)


話は変わりますが、ファイターズが1位指名した「大谷君」の記者会見をラジオで聞きました。

あのコメントが高校3年のコメントか?と思うほどしっかりしていましたね。

どうやら大物になりそうです!

間違ってファイターズに入団して、函館のどさまわりシリーズの来て欲しいものです。

それでは また!



たちバター焼き
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/33-96148ab4
