最近は気温も10度を切る日が多くなり「12月の準備をしなくては」と心ばかりが焦ります(汗)

明日はソフトバレーの試合。

しかも、檜山のローカル試合です。

メンバーもいつも組んでいるメンバーではないのですが「怪我なく」「楽しく」を合言葉に、良い汗をかければと思います。


先日、檜山漁協から「アブラツノザメ」なるものが到着!

北海道ではサメを食する習慣は薄く、私も過去・1度しか真剣に取り組んだことがない食材です。


サメ湯引き

「色んなメニューに取り組んで欲しい!」とのお願いもあり、数点の試食を作ってみました。


先ずは「湯引き刺し」

薬味とポン酢で食べて頂きましたが、上々の評判!

昨日はお客様からの提案もあり、辛子酢味噌も付けてみました。

癖がなく「淡白」と言った言葉がピッタリの「アブラツノザメ」!

こんな食べ方だとスイスイ箸が進んでしまいそうです。

サメ煮付け

お次は「煮付け」!

たぶんお客様の評価としては1番人気かな?

「湯引き」と人気を二分していた感じです。

ふんわりとした身に甘辛い味が評判でした!

アブラツノザメ

剥き身にしたものはこんなに綺麗!

実は1昨日から「ご試食か価格の 一品 300円」でご提供していました。

今日あたりで一区切りでしょうか?

評判が良ければ、漁期がある間使ってみたいとも思っております。


そう言えば昨日「明日は文化の日だから、休みじゃないの?」と常連様から聞かれました。


今日はさと水は営業しております!(明日は定休日ですが)

日本シリーズに興味のない方はお待ちしています(テレビは置いていません)

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/30-5e8b1657