2016.02.19 タコボッツ
タコの頭のお刺身・・・地元の人達は、足のお刺身より好きなんです!

我が家でも足よりは頭を食べることが多いです。

タコボッツ

昨晩「タコのボッツ刺し」を出してみると、地元のお客様からオーダーが!

道南では「あたま」の事を「ボッツ」と言います!

カウンターに座った道南出身の面々で「ボッツ」を皮切りに「これわかる?」と色んな方言が飛び出します!

「うしろこんべ」(後頭部のこと)なんかは皆わかったのですが・・・・

「あぐど」は上ノ国女子しかわからず(笑)道南でも、ごく一部でしか使われていない方言なんでしょうね?

ちなみに「あぐど」は「かかと」の事!

マスター達よりも一世代前だと分かりそうな気もします。

福島町出身のお客様からは懐かしい方言が!「機嫌の悪くなった女性を・・・『やませ吹いでる』」と!

最近はすっかり聞かなくなりましたが、確かに言ってましたね!

お店が暇だったお陰で(汗)すっかり方言談義に花が咲いた一晩でした!

もっと方言で会話したほうが良いと思う自分です。

それでは また!


Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/168-d90628a3
