今日から二月に入り序々に陽気も良くなってくれるのでは?と期待しています。

江差は例年より積雪量が多く、一月は雪かきに追われてました。

例年だともう少しドカ雪の日がありそうですが・・・・・

前浜ではエビ漁が開始!出漁しているのは一艘だけなんですが、順調に入荷しています。

シマ海老・ボタン海老・南蛮海老と色々な種類がありますが、さと水で使っている海老はコレ!

ガサ海老2

「ガサ海老」と呼ばれている海老です。

エビ独特の甘さが少なく、いくらでも食べちゃえるエビなんですが・・・・見ての通りトゲトゲがたくさんあります。

このエビの扱いにはかなり慣れていますが、仕事後お風呂に入る頃には「手がガサガサ」!

ハンドクリームで養生しています(笑)

お刺身はもちろんですが、中でも人気なのはこのメーニュー!

ガサ海老天ぷら

そう、天ぷらです!

この天ぷら、実は頭も付いています。味噌の部分やヒゲの部分がたまらなく旨し!

まだ食したことがない方は是非ご賞味を!

話は変わり3日の節分の日に折り込みチラシが入ります。

とは言っても江差町内だけなんですが、閑散期に少しでもコテ入れになればと思っています。

チラシA2
チラシA

2月の江差は「たば風の祭典」がロングランで行なわれます。

さと水は出店しませんが「鍋祭り」もその一環。

その日は娘もいるので家族で寄ってみようかと思っています。

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/166-7ed6e1b1
