年が明けすっかり江差にも冬が訪れた感じですね。

明後日11日は「成人の日」 江差でも成人式が行われる予定です。

さと水は「あすの定休日」と「11日の成人の日」は例の通りお休みですのでご了承を!

道南の冬の汁物と言えば「ゴッコ」

ゴッコ

まだまだ高値ですが、少し落ち着いて来たので「ゴッコ汁」をご提供デス!

とは言え、メスはまだまだ手が出ず「オス」のみで仕立てています。

この時期(寒の時期)は軟骨も柔らかく食べれます。

写真の真ん中の吸盤、ここはどうやっても食べれないので(笑)中には入りません。

最近はスーパーでも下処理がされたものが売っているので、我が家でも食卓に良く上がります。

雪が積もると出かけるのが億劫になりますが、冬しか味わえないものや冬だから楽しめる遊びで元気に過ごしたいものです。

さて、連休は嫁と娘のリクエストの「ふくろう」を見に行ってこようかな?・・・・

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/164-2180cc77
