上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さと水の向かいには、今にも朽ち落ちそうなオンボロビルがそびえ立っています。

このビルは「江光ビル」と言い、昔は「江光デパート」と言う江差一の百貨店でした。

火災や色んな条件が絡みデパートは閉店、その後市民生協が長らく営業していたのですが13年前に撤退。

それからは空きビルのまま放置されていたのですが、持ち主の会社は破産!所有権を持っていた金融機関は所有権を破棄!

そんな江差の繁栄から衰退までの象徴のようなビルが遂に取り壊しです!

解体2

店の二階の住まいからの映像!
解体1

すっかり江差の負の遺産のこのビル、なくなると江差の中心部に更地が出来ます。

さと水も裏通りの店から、表通りの店になっちゃいます。

実は常連様の多くは「小路に入って行くのが良かったんだけど・・・」とのご意見が!

マスター夫婦も裏路地でこっそり商売をしていたい方なのです。

この解体工事、朝の7時半から開始、今日からは重機も入り騒音で目が覚めます。

この調子だと寝不足でまいってしまいそうなので、こんな物を購入!
耳栓

耳栓なんかMRIを撮る時しか使ったことがありません。果たして効果のほどは・・・・

ビルの解体工事は10月末くらい迄かかる予定ですが、さと水はしっかり営業しております。

小路から見えていた看板も見えなくなっちゃいましたが安心してご来店ください。

最後に最近オーダーの多いメニューを二品!

先ずはこちら
舞茸チーズ

以前にもご紹介した厚沢部は「渋田産業」さんの蝦夷まい茸を使った「舞茸のチーズ焼き」!
歯ごたえと強い香りがチーズによく合い人気メニューになっています。

もう一点はこちら
夏野菜天ぷら

「夏野菜の天ぷら」

夏になると天ぷらのオーダーが多くなります。トマトやアボガドなんかの変わりネタも入っているので楽しみながら食べれますね!

夏になるとミネラルと塩分が欲しくなるのでしょうかね?

今週の19日(日)20日(月・祝)は連休になっております。予めご了承を!

それでは また!!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/147-8d234ed7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。