上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近年「魚離れ」が良く言われますが「さと水には無縁な話し!」と思っていました。

しかしここ数年、魚の仕入量が少しづつ減っているのが現状。

宴会料理は食べ終わるとできる限り食べ残し量を見に行くのですが、骨が付いている魚料理は残す確率が高いですね(涙)

そこで、宴会に出す魚料理は徹底して骨を外します!

やっぱり美味しく食べて笑顔で帰ってもらいたいですよね!

話は魚に戻り、お刺身用に仕入れる魚の量も10年前の半分位ですね。

そんな魚離れが激しくなっても、良い地魚があれば買ってしまいます。

前浜は「小定置網」が入り、少しづつですが色んな魚種が見えてきました!

その中でも最近の一押しはコレ!

マツカワ

「マツカワガレイ」です!

一時は手が出ないくらい高値でしたがそこそこの価格に落ち着いています。マスターはヒラメより美味い白身だと認識しています。表の画像だと他のカレイと変わらないので裏返して撮影です。

その他にはこんなものも!

白ツブ

江差産の「白ツブ」です!

これは「カニ漁」の副産物で揚がるツブなのですが、最近の「真ツブ」の高騰で人気が高まっているようです。

独特の食感が貝好きにはたまりませんね!

まだまだ、魅力的な海産物がありますが現在ダントツのスポットメニューはコチラ↓

和牛のトマト煮込み

「和牛のトマト煮込み」です!赤ワインとトマトでホロホロになるまで煮込んだ、なんちゃってフレンチな一品です。

こんな感じの日替わりメニューが人気です(汗)

最後に久々に「杉折弁当」を作成!親戚経由でのご注文のお弁当です。

仕切りがないため盛りつけに一苦労なんですが、仕上がって見ると最近の弁当箱にはない良さがあります。

法事弁当

この手の弁当も肉類が多くなっている自分にビックリです!(汗)

それでは また!・・・と思いましたが

GWの営業日のお知らせです

4月29日(水・祝)と5月4日(月・祝)~6日(水・祝)はお休みさせて頂きます。

なお、5月3日(日)は定休日を返上で営業させて頂きます。

予めご了承ください!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/141-caa0584f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。