遂に先週この日本酒が無くなり・・・

金滴彗星

杜氏さんの努力が沢山の人達に愛され大人気となった「金滴彗星」!

昨年末、蔵の役員会で杜氏さんを含む3人の役員が解雇、この4文字シリーズを世に出した川端杜氏さんが金摘酒造からいなくなり、同時に4文字シリーズも製造中止となりました(涙)

金滴酒造の対応はさておき、さと水の定番酒が一つなくなった為、新しい銘柄を模索中です。

その候補がこの3銘柄!

定番日本酒候補

新潟の「雪の茅舎」は「ハッピーマンデー」で紹介され火が付き、入手がスムーズに行くかチョイ不安。山廃とは思えぬ雑味のない造りで定番酒候補1位の銘酒デス!

真ん中の「二世古」は若い杜氏さんが頑張っています。数年前までの「マズイ二世古酒造」の日本酒とは別物になっていたのにはマスターもビックリ!しっかりした旨みが欲しい方にお勧めです。

もう一点は長野「豊香」!香り高いこのお酒、コスパも素晴らしく女性に人気が出そうな1本です!

どれも捨てがたい3銘柄ですが、読者の方々からご意見をいただけると嬉しいです。

日本酒を見直すのに色々な銘柄を取り寄せて見ましたが、なかなか「安くて美味い日本酒」には価格的に限界がありそうです。その中でもこの3銘柄はコストパフォーマンスに非常に優れていると言えます。

どれが定番酒になるかお楽しみを!


最後に先週の土日に行われた「江差鍋祭り」!江差地域活性隊×さと水で「ポトフ風キムチ鍋」をご提供!

最初の打ち合わせでは「100杯程度売れれば・・・」と話していたのですが・・・・なんと、200杯以上が売れ、ビックリの第4位になりました(涙)

江差地域活性化協力隊の若いメンバーが、愛想不足(汗)な笑顔で一生懸命売ってくれましたね!

食べに来てくれた皆様に感謝・感謝!ありがとうございました。

鍋祭り活性隊

これに気を良くし来年も出そうな予感ですが・・・・??

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/137-0850f756
