先週23日の土曜日はマスター&ママの同窓会の為お休みを頂きありがとうございました。

20人に満たない小規模同窓会でしたが、飲むより食べるより「しゃべり」が主でしたね(汗)

卒業以来始めて顔を会わせたメンバーもいて、会場に入ってくると「あれ?誰だっけ?名前が出てこないよ~!」

すっかり風貌が変わった同級生もいて場内大爆笑でした!次回は2年後かな?


最近はブログの内容が「フードブロガー」の様になって来て、チョッと反省をしております(汗)

なので、今日はお店メニューのご紹介!

夜風はすっかり秋の様相!

秋と言えば「サンマ」ですかね?

数日前までスーパーなどで1尾500円程の価格で「とっても焼いて食べる気にならない」と言っていたお客様も。

3日ほど前から棒受け漁の小型船が出漁!家庭でも焼いて食べれる「庶民の味」な価格になってきました。

サンマ

さと水では、先ずは「お刺身」! 今年はこのお刺身にチョッと一手間!

実は、ほんのちょっぴり酢で締めてあります。気に止めないと生のままだと勘違いするお客様も。

酢で締めることで青魚の臭みが無くなり食べやすくなります。

そんな酢で締めたサンマを使った料理がコレ!

サンマの白飯握り

「サンマの白飯握り」!

実はご飯が「寿司飯」じゃありません。「白飯」を使った握りです!つけ醤油に酢が入っているので、口の中に入れると丁度良い塩梅になります。興味のある方は是非お試しを!

さんま漁と一緒に釧路で水揚げがあるのがコレ!

イワシ

そう、「真イワシ」です。

さんま同様、庶民の味方価格のお魚!

これがどんな料理になるかと言うと・・・

イワシのうめたたき

「イワシの梅たたき」「なめろう」の梅版ですね!

ご飯のお供にはならない感じですが、酒の肴にはなかなかです!脂の乗った青魚にタップリの薬味、梅の酸味が好相性です。


最後にやっぱり食べ歩きした逸品を!

函館クレープ屋

これ、クレープなんです! 賞味期限30分の超薄皮のクレープ。直接手で持てないので包み紙と一緒に頂きます。

甘さも抑えられて超美味しいクレープでした。

お店の名前は忘れてしまいましたが(汗) 函館・大町のツルハの上の方にあります。行列が良く出来ているのですぐわかると思います。甘党じゃない方も行けちゃう味でした!

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/122-3e91ad7d
