読者の皆様も、明日・明後日でお盆休みが終わる方も多いのでは?
良い夏休みになったでしょうか?

さと水は9日からの江差のお祭りからお盆まで定休日以外は休まず営業です!

ご来店のお客様は帰省の方や旅行のお客様が多く、居酒屋と言うよりは食堂な感じの数日間ですね。〈汗)

夏休みのないさと水ですが、来週23日(土)臨時休業させて頂きます。(翌24日は定休日)

実は2年振りの同窓会を地元熊石で急遽開催することに!

江差と熊石、場所は近いのですが同級生とはなかなか会うことも少なく。久しぶりに同窓の仲間との再開&お酒が楽しみですね!

話は戻りお祭りの一幕をご紹介!

9日宵宮では、毎年この方々が「切り声」と言われる「沖上げ音頭」を店の中でご披露してくれます。

十数人の男衆の歌声は迫力満点!

メイン歌い手のMさんも、最近は上手さだけでなく雰囲気も出てきた感じです!

「お客さんが沢山居て良かった!」と喜んで、切り声をかけてくれました。

切り声

来年もお待ちしております!

お祭りでは各山車にご祝儀を渡すのですが、その折にこんな札(名刺と呼ばれています)がもらえます。

祭り名刺

ご祝儀の領収書のようなものですね!

あちらこちらの山車にご祝儀を渡し一段落した頃にお客様から「同じのが2枚あるよ!」と??

ダブリ札

ご祝儀係りは何班かに分かれて歩くので、チョッとダブっちゃったようです(汗)

店も忙しかったので確認ができなかったんですよ!

こんなのもたまには良いかな?まあご愛嬌といった感じですね。

最後に10日に数年ぶりにあった後輩の淳ちゃんから頂いたお土産!

とら屋バターどら焼き

八雲は「くら屋」の「バターどら焼き」!

甘すぎずバターの味がほんのりと!優しいどら焼きでした。

お土産をくれたジュンちゃんは・・・・立派な「スナック桜」のママになっていましたね!気になる方はネットで検索してみて下さい。

それでは また!

Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/120-80624675
