この前の日曜日、またまた娘のもとへ!

函館で一緒に昼食を取ろうと考えて、あれこれと何を食べようか考えていると・・・

「お腹がすいたのでパン食べた!お昼はいらない」と娘から。

んん~がっくり(ToT) 予定変更です。

嫁と二人で「どこかで手っ取り早く昼食を」と考え思い付いたのが「おやじさんのブログ記事」 おやじさんのブログはこちらhttp://blog.livedoor.jp/hakodatedayo/

そんあ訳で到着したのが「津軽海峡フェリーターミナル」
津軽海峡フェリー
実はここに小奇麗な食堂が!眺めも最高です。写真は食堂から見た「えさん」と言う一番小さなフェリー!

駐車場も満車にならないくらい沢山あり、2時間までは無料のようです。

そんな「ターミナル食堂」で食べたのがコレ!

フェリー食堂
先ずはマスターが食べた「海鮮あんかけ塩ラーメン」

海老が山ほど入っていました。価格も800円くらいだったような?イカ・カニ・帆立と海の幸満載のラーメンでした。

お次は嫁が食べた「岩のり定食」!
フェリー食堂2

こちらも1000円しないリーズナブルさ!天ぷらまで付いてきます。

ここでは平日はワンコインランチも日替わりでありました。手の込んだ料理がないため、頼んでから出てくるまでがスピーディー。急いでたこの日の昼食にはピッタリでした!

実は我が家では東北旅行の計画が!

マスターは鉄路じゃなく船で青森まで渡りたいのです。「あすかⅡ」には乗れないので、ライトクルーズなこの船が良さげです!
ブルーマーメイド
この船はなんと進行方向にも客室が!
ビューシート

こんな感じでゆっくりと東北旅行ができれば良いなあ!(いつになるかは未定です(^^;))

最後にお店メニューをチョッとだけ!

最近は厚岸などが産地の「真ツブ」の価格が高騰!

「ツブ刺し」が好きな方って結構多いんですが、1人前1000円近いとなかなか頼めませんよね!

そこで「江差産 白ツブ」です!

白ツブ

これ「紅ズワイ蟹」の漁の副産物なんです。

お味は・・・真つぶより甘く、チョッと柔らかめ!お値段も500円台と超リーズナブルです。

「ツブ刺し好き」な方は是非お食べ下さい!カニ漁が終わるとなくなります。

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/110-e2e33d33
