昨日は函館でソフトバレーの試合もあり、帰ってきてから少人数で夕食&反省会!

食べ終わると9時半すぎ、行く予定はなかったのですが冷やかし半分で江差駅へ!

昨日の最終列車が江差線最後の列車!

「多分大勢の鉄っちゃんが乗っているんだろうなあ」と嫁と話しながら行って見ると・・・・

付近には路駐の車や空き地に駐車している車がワンサカ!

先ずは映像を!

IMG_20140511_215718.jpg
これ、駅のホームに列車が来るのを待っている人たち&マスコミ

IMG_20140511_215903.jpg
マスコミの皆さんは冬まかないでシャッターチャンスを伺ってます。

IMG_20140511_220915.jpg
入ってきた最終列車には「鉄ちゃん」が山盛りでした!3両に300人以上が乗っていたようです!

IMG_20140511_221205.jpg
駅の外にも沢山の人達が!

昔、駅裏の団地に住んでいた頃ディーゼル音がめざまし代わりになっていましたが・・・チョッと寂しい気持ちが過ぎりました。

約1年廃線になる江差線を訪れ、店に来店してくれたお客様が沢山いましたが今日からは通常な感じに戻るのでしょうか?

「メニューにないオーダーをしたり」「最終で函館に行くから間に合わせてくれ」とわがままを言ったり、「こんな田舎・・・」と江差を揶揄したりと嫌な鉄ちゃんも沢山いましたが、リピートして来店してくれたりブログでさと水を宣伝してくれたりと心温まる方たちも大勢いました。

約二年後の新幹線開通後、また江差を訪れてくれる事を心待ちにしています!

今後は「鉄道ファン」ならぬ「バスファン」になって江差・木古内間を楽しんでくれればと思います。

最後に昨日和服姿で出迎えボランティアをしてくれた、常連Kちゃんです!

平安美人な彼女の写真をどうぞ!(夕食した焼き肉屋さんで会いました)

IMG_20140511_212119.jpg

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/109-1799b8e3
