あと2ヶ月あまりで廃線が決まっている「江差線」!

木古内・江差間のJRがなくなります(涙)

去年あたりから「鉄ちゃん」と呼ばれる鉄道ファンがチラホラご来店。

廃線前に江差線を楽しもうと訪れる方たちが食事に来てくれるんです!

「せっかく江差に来たんだから町や歴史も楽しんで帰りたい」と1泊して江差をエンジョイしてくれます。

ホントありがたい人達です!

しかし、最近この「鉄ちゃん」達に異変が・・・

大抵の人達は乗ってきたJRでそのままとんぼ返りか、1本遅らせて街を散策して帰るか・・・

たまに泊まりの方達が来店しても19時8分の最終便で函館に戻る方も多く、中には予約なしなのに「JRの時間に間に合わせてくれ」と言ったり・・・

つい先日は、いきなりメニューにない注文を当たり前のようにしてみたり・・・

「天然の磯海苔」を「棒めしじゃなくそのまま出してくれ!」と言われたので断ると・・・・

「棒めし」をオーダーし、米を食べずに海苔だけ食べて残していくやからも!


とにかく、廃線直前になってきたらマナーの悪い「鉄ちゃん」が増えてきています!

ホンの一部の人たちのようですが「鉄道ファン」のイメージが悪くなりますね。

せっかく時間とお金を使って来るんだから、もっと有意義に楽しんで行って欲しいと思います!


ネガティブ発言はこのくらいにしておいて・・・

今月、津軽海峡フェリーの船内紙「tug」でご紹介していただきました!

海峡フェリー船内紙

この雑誌の出版社「コスモメディア」さんの写真は本当に綺麗です!

この雑誌、書店に売っていないのが残念ですがなかなかの出来栄えです。

紹介メニュも、今や宴会特別料理になってしまった「北前飯」!

これを契機に再開します!ただし要予約!(原則、前日まで!当日の午前中のご予約なら出来るかもしれません)

お茶碗2膳分位の量です。お一人前2000円で賜り中です。


最後に身入りが最高になってきた「知内産春牡蠣」をどうぞ! 二個付きで490円と破格値です!

カキ本番

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/105-50073619
