文字色文字色前回のブログでお騒がせした娘の下宿探しがひと段落。

娘は立派な設備の下宿よりアットホームな下宿を選択、下宿のおばさん・おじさんも良い感じの人達で親としては安心感タップリ!

江差から来たことを伝えると、それまで静かに話を聞いてたおじさんがテンションアップ!
おじさんは乙部の出身だったのです。

次回訪れた際には乙部や熊石・江差の檜山談義に花が咲きそうです!

いろいろ情報をくださった方々、ありがとうございました!


それでは本題のメニューネタへ!

明日・明後日、江差では「たば風の祭典」のメインイベント「なべ祭り」が開催されます。

「なべ祭り」で良くお目にかかるのが「ゴッコ」!

道南の冬の風物詩ですね!

檜山では昔のように岩場に寄ったゴッコを見ることはほとんどなくなりましたが、冬の食卓には欠かせない魚です。

今は戸井や恵山産が中心のゴッコ!あのチュルンとした食感はほかの魚では味わえません。

モロに魚を見たことがない方のために・・・こんな面構えをしています!
ゴッコ

この吸盤で岩場などにくっ付いて潮の流れに身を任せて移動します。

見方によっては可愛かったり、強面だったりと表情が豊かなお魚です。

家庭では「ゴッコ汁」がほとんどですが、さと水ではこんなメニューで仕立てました・・・
ゴッコ柳川鍋

ゴボウとネギを使い卵で綴じた「柳川鍋」!

ゴッコ汁とは一味違う美味さです。卵とじなので肴にもなりますね!


明日は午前中娘もマスターも歯医者なので「鍋祭り」に行こうかどうか迷い中です。

興味のある方は是非鍋祭りへどうぞ!

それでは また!
Secret

TrackBackURL
→http://umai3103.blog.fc2.com/tb.php/102-473de69d
