上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月は早いものでもう15日が過ぎちゃいました。

皆さんはいつまで夏休みでしょうか?さと水は8月はかきいれ時!日曜日の定休日以外はなかなか休みが取れませんね。

今年は11日が山の日で祝日でしたが、姥神祭りの為お店は営業でした(汗)。江差の町民は「山車(やま)の日」と思っている方が多いようです(笑)

明日まで魚市場が休みの為、魚探しに苦労しているマスターです!

そんな中こんな物が・・・・
カマの大トロ
なんと「本マグロのカマの大トロ」!

一本からほんの少しだけしか取れない逸品!脂乗りはもちろんですが、歯ごたえがあります。

普通の大トロだと溶ける感じですが、この大トロは噛む程に旨みが広がります。

今日は5食だけのご提供!早いもの勝ちですね。

話は変わり、「やっぱり夏はアイス」ですよね!

さと水ではコレが人気上昇中!
揚げパンアイス
ベッキーさんの食パンを使った「揚げパンアイス」!

カリカリの食感が受けています!もちろんパンの甘さは言うまでもなく、しかもこのバニラアイスが激ウマ!

旨いものは「糖質と脂質」で出来ているようです(笑)

最後に娘の下宿のそばの蕎麦屋さん「さんてい柏木」!
さんてい柏木

ここの蕎麦屋さん、最近メニューをリニューアル!お店は結構広いのですが待ち時間も少なく、時間が限られているときなんか重宝しております。

メニューの数もかなりあり、セットメニューや変わり種メニュー季節メニューもありますよ!

柏木の電停のすぐそばのそば屋です(笑)昨日はラーメン食べてた家族連れもいましたね。

是非一度お立ち寄りを!

それでは また!
スポンサーサイト
7月の忙しさにかまけて、すっかりブログの更新を怠っておりました(笑)

「ブログ止めたっちゃんじゃ??」と思っていた方はご安心を!スパンが長くなっても更新しますからね!

ところで皆さんこの野菜の名前は??
トウキビ

我が家では「キミ」と呼ばれています!

自分は熊石の出身なのでおおかた「キミ」または「とうきみ」かな?

江差でもおおかたそのようです!

正式な名前は「トウキビ」ですよね(笑) 「とうきみ」や「キミ」って方言なんでしょうか?ご意見お待ちしています~♫

夏真っ盛りになり野菜たちが激ウマです!

この「きみ」もその通り。さと水では「かき揚げ」でご提供です!

この「きみのかき揚げ」 早い時期の本州物は上げていると「パーン!」と爆発することが!

皮が硬いため油で加熱されると弾けるんですね!ちょくちょく火傷しそうになります。

やっぱり「きみ」は鮮度バリバリの道南産が美味しいです。

話は変わり来週の9日から「姥神大神宮とよ祭」(姥神祭り)が始まります!

今年からは11日が山の日で祝日ですが、さと水は営業しておりますよ!

ですが、10日・11日は早めに営業を終わらせて頂きます。

例年、開店直後からお客様が殺到。10日の「宿入れの義」や「お囃子コンクール」の時間、11日の新地に山車が集結する頃には皆さん店から帰られます。

ほとんどのお客様は食事が目的!「食べ終わったら帰る」と言うのが例年のお祭り中の店の状況です。

新地飲食店も休んでいる店が多いため殺到するのですが、ここでご来店のお客様にお願いです!

9日は通常通りの営業ですが・・・・10日・11日は10時位で営業を終わらせて頂きます!

また、お席が空いていてもスタッフの手が間に合わない場合は入店できない場合があります。


わがままな店ですが、一度にご来店が集中すると対応しきれないので予めご了承下さいm(_ _)m

ご来店予定がある方は、事前のご予約をお勧めいたします。

何はともあれ、江差一年で一番盛り上がる日!今年も天気が心配のようです。

それでは また!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。