上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.07.09 スキレット
半月以上も更新されてないマスターブログ(汗)もう少し頻繁に更新を!とは思っているものの、なかなかできないのが実情です(笑)

今日はこの調理道具を!
スキレット

今、流行っている「スキレット」!

調理もできるしそのまま器として出してもオシャレ。もともとはキャンプ用品だったのを、ニトリで激安で出したため若者たちを中心に流行りだあしたようです。

実際使ってみるととても便利!

夏野菜のチーズ焼き
「夏野菜のチーズ焼き」デス!

アサリの酒蒸し
こちらは「アサリの酒蒸し」!

その他にも色んなメニューに使用中!ただ今フル回転しております。

話は変わり前浜メニューを!

あらためて紹介しなくとも、今や大人気のこの一品。
_青ツブみそたたき

「青ツブの味噌たたき」!青ツブを味噌と薬味で絡めた、貝のなめろうです。

日本酒にバッチリのこのメニューの「青ツブ」、近隣の町で色んな呼び方があります。

江差は「ホラツブ」マスターの地元熊石では「ホツブ」そして・・・・上ノ国や乙部では「でろりん」???

以前上ノ国のお客様に「なんででろりんて呼ぶの?」と聞いたところ「中から、でろりんとしたものが出てくるっけさ!」と答えてくれました。

この時期あちこちで見かける「青ツブ」色んな食べ方をしても美味しい貝ですよね!ちなみに学名は「エゾヒメホラ」と言うそうです。

それでは また!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。