上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先ずは、前回の記事でお知らせしている通り18日(土)を臨時休業させて頂きます。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

先日東京からのお客様の宴会メニューを考えている中「江差らしい食材でおもてなし!」と思い「紅ズワイガニ」を仕入れ!

しかし、このお客様達は60~70代の社長さんばかり。あちらこちらで美味い物を食べていそうな方々です。

年齢的にもボリュームがあるものは避けようと思い、考えついたのがこのメニュー!

紅ズワイほぐし身

紅ズワイ蟹をほぐし身にし水菜などの野菜と一緒に和えました。もちろんかに味噌も一緒です。

水菜と蟹身、意外にかに単体よりシャキシャキ感もあり食べやすい。

かに味噌は付けて食べても、かけて食べても良いのでひと皿で二度美味しい感じですかね!

この東京からのお客様たちには、この一品も含み大好評!お料理全部をたいらげて行ってくれました。

頭を悩ませたぶん感動ものでした!板前冥利につきます。

興味のある方は、日替わりメニューでもお出ししている事があるので一声かけて見て下さい。

さてお次は最近こんなデザートもお出ししています!

アイスの天ぷら

「アイスの天ぷら」です!

実はこれ隠し衣に「ベッキーさん」のパンが使われています。

外はアツアツ、中は冷たく!昔からある料理ですが「あったかくてしゃっこい」最近流行りの食べ方ですね!

最後に今年二年目のこの日本酒!

奥尻

そう「島の酒 奥尻」です!

奥尻の米と水を使って、栗山の小林酒造さんでの醸造です。

一部情報によると、去年のお酒より美味いとのお話も・・・・

マスターもまだ試飲していませんが楽しみです!

それでは また!

スポンサーサイト
早くも6月がスタート、一年の半分が過ぎてしまうのかと思うと、やらなければいけない事が山ほどあるような気がするマスターでした(笑)

先ずは今月一日だけ臨時休業を頂きます。6月18日の土曜日、娘の用事でお休みさせて頂きます。

高校三年も今時は夏休み前に進路を確定しなければならず、キャンパス見学会なるものに参加してきます。

日曜日にあれば良かったのですが、今回は土曜日のため臨時休業をご了承下さい。

決してそのまま泊まって飲んで来るわけではありません(笑)

話は変わり、先日20周年だと言う事を嗅ぎつけた常連Sちゃんから、こんな嬉しいプレゼントが!

プレゼント花

めんこくて、綺麗なお花です!頂いた時「いや~綺麗な色合いだね」と言うと「そんなことありませんよ~」とSちゃん
「Sちゃんじゃなく、花の話だから(笑)」と爆笑!Sちゃんもなかなかの美人なんですよ。

お店に花を頂いたのは何年ぶりでしょうか?開店した時とかリニューアルした時とかは山ほどプレゼントされたもんですがね!ありがとうSちゃん!

お次は最近お出ししたメニューを!

タラコの出汁巻き

これは「出汁巻き卵」にタラコをいこんで巻いてみました!

メニューにはありませんが、オーダーしてくれたらお作りしますよ!魚卵+鶏卵=痛風の方はご遠慮下さい(笑)

お次はコース料理のひと品!

食事(ご飯もの)を1点付けるのですが、お酒を飲んでいる方はあんまり箸が進まず、アルコールを飲まない方は必須の一品ですよね。

今までは「磯海苔の棒飯」をお付けしていたのですが、今年は「岩海苔」が大不漁!江差らしさを出しながら食べても持って帰っても良いようにこんなメニューを・・・

二シン弁当

シンプルな「二シン弁当」!マスター手造りのニシンの甘露煮です。決して函館駅の「○○ど」のパクリじゃありません(笑)

昨日二組のお客様にお出ししたところ、評価は上々!手間ひまが掛かりすぎるのが難点ですが、お客様が喜んでくれるならと思います。

嫁の話によると6月は寒いらしい、氷点下になるところもあるらしい・・・・どんなところで仕入れた情報かわかりませんが(笑)充実した1ヶ月になればと思います。

それでは また!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。