
お花見の季節も過ぎ道南の観光シーズンも本格化!

新幹線で本州から見える方も多くなりました。

実はさと水は今年で満20周年!

あっと言う間の20年年でした。黒い髪も白くなり夫婦共々いつの間にやら50を過ぎました。

そこで大きなイベントはできませんが、小さなプチイベントでお客様に還元しようと思います。

来週の16日月曜日から「生ビール1パイ390円」にてご提供します!

何杯飲んでもサンキュー価格の390円です。


気温も少しづつ上がって来たので、さと水自慢のキメの細かい生ビールをたっぷり楽しんで下さい!

今日は珍しく「ホウボウ」が入荷!

前浜でたまに揚がるのですが皆さん形がわからない。

ホウボウ・・・こんな形をしています!
ホウボウ

「カナガシラ」とよく似ていますが、こちらの方が食味が断然上!日替わりメニューにあったら一度お試し下さい。

最近人気なデザートがこれ!
揚げパンアイス

「ぱんやベッキー」さんの南部檜山産の地粉を使った食パンで「揚げパンアイス」!

カリカリ・アツアツの揚げパンと冷たいアイスがベストマッチです。

デザート用のお腹をチョッと残してオーダーして下さい。

最後にシーズンも終盤になった桜マスをこんな料理に!
桜マス佃煮
「桜マスの佃煮」

日本酒好きな方にはピッタリの肴です。冷たいままですが桜マスの身の柔らかさが丁度よい感じです。

連休明けで暇だった今週、さて週末のさと水はどんな感じになるでしょう?

そろそろ忙しくなって欲しいと思うマスターでした(笑)

それでは また!
2016.05.06 営業再開
読者の皆さんはGWはいかがお過ごしでしたか?

さと水は三連休を頂きましたが、江差と函館の往復ばかりでした(汗)

3日間の収穫は娘の進路が確定したことかな?高校も最終学年になり夏休み前には進路を決めなければいけないんですよ!

高校3年の親御さんたちは気苦労が多い時期ですね。

自分たちが高校生の頃は夏休みが明けてからの様な気がしましたが・・・時代は早くなってきていますね。

そんなGW中、店の駐車場の「八重さん」が開花!

八重桜が咲くと言うことは、桜の季節も終盤になってきたんですね!

八重桜

江差では3日4日といにしえ街道のお祭りがありました!

花嫁行列なんかもあってたいそうな賑わいだったようです。

花嫁行列は見れなかったのですが、朝に照井町長と遭遇!常連の平安美人の久米さんとも会い二人を激写!

町長と久米さん

美男美女のツーショットですが、カップルではありません(笑)

この後二人はお祭りで大活躍、さぞかし大変だった事と思います。お疲れ様でした!

「休みすぎじゃない?」との声も多かったGWでしたが、今日は仕込みラッシュで大忙しです。

人気の「しめ鯖」も締めたてが味わえますよ。

締めサバ作成中

その他にも珍しい「地場産 石鯛」や「子持ガレイ」を一夜干しにした焼きガレイも楽しめます!

最後になりますが、11月から楽しんでもらった「知内産 殻付きカキ」がいよいよ最終です。

プリプリの生牡蠣、食べ納めにいかがですか?

来年のGWは今年よりも営業日を増やさなきゃいけないようです!

それでは また!
