上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.02.19 タコボッツ
タコの頭のお刺身・・・地元の人達は、足のお刺身より好きなんです!

我が家でも足よりは頭を食べることが多いです。

タコボッツ

昨晩「タコのボッツ刺し」を出してみると、地元のお客様からオーダーが!

道南では「あたま」の事を「ボッツ」と言います!

カウンターに座った道南出身の面々で「ボッツ」を皮切りに「これわかる?」と色んな方言が飛び出します!

「うしろこんべ」(後頭部のこと)なんかは皆わかったのですが・・・・

「あぐど」は上ノ国女子しかわからず(笑)道南でも、ごく一部でしか使われていない方言なんでしょうね?

ちなみに「あぐど」は「かかと」の事!

マスター達よりも一世代前だと分かりそうな気もします。

福島町出身のお客様からは懐かしい方言が!「機嫌の悪くなった女性を・・・『やませ吹いでる』」と!

最近はすっかり聞かなくなりましたが、確かに言ってましたね!

お店が暇だったお陰で(汗)すっかり方言談義に花が咲いた一晩でした!

もっと方言で会話したほうが良いと思う自分です。

それでは また!


スポンサーサイト
さと水の近所には飲食店が数十軒あります。

ここに店を移した15年前から見ると半分くらいになったと思います。

人口も3分の1以上減っているので当然と言えば当然だが・・・・

さと水の常連さんに人気があるすぐそばのスナック「ボナペティ」!

ここはスナックのようなバーのような不思議なお店。

しかもオーダーするとマスターお手製のこんな料理が!

ボナ・ナポリタン

ボナ名物「ナポリタン」!

自分も先日十年振りくらいに食べて来ました。なかなかのお味で、深夜にこんなきちんとした料理が食べれるのはホントに嬉しい。

ここのお店、少人数からの定額飲み放題もやってくれます。

先日お邪魔した時も「飲み放」だったのですが、マスターが飲んでいたハイボールの中身はスコッチウイスキーでした。

ボナ・スコッチ

スコッチ好きな自分にとっては超ありがたい!

更にボナペティのマスターから高級スコッチをご馳走になりありがたい数時間でした。

カウンターの中の棚には色んな洋酒がたくさん!一声かけると見せてくれる・・・と思います。


話は変わり、「line@」と言う、お店のlineがあることをご存知でしょうか?

実は登録だけしておいてほったらかしだったのですが、何もしてないのに登録すが増加!

今じゃ通信手段の大半がlineですもんね。

興味のある方は是非、ともだち登録して下さい。

お問い合わせや、予約、お店の日替わりメニューも見れます。lineのQRで読み取ってください。



こちらをクリックでも登録出来ます。
友だち追加数

今週末は「江差 なべ祭り」が開催!

明日の夕方と日曜日のお昼に時間のある方はぜひどうぞ!

それでは また!


今日から二月に入り序々に陽気も良くなってくれるのでは?と期待しています。

江差は例年より積雪量が多く、一月は雪かきに追われてました。

例年だともう少しドカ雪の日がありそうですが・・・・・

前浜ではエビ漁が開始!出漁しているのは一艘だけなんですが、順調に入荷しています。

シマ海老・ボタン海老・南蛮海老と色々な種類がありますが、さと水で使っている海老はコレ!

ガサ海老2

「ガサ海老」と呼ばれている海老です。

エビ独特の甘さが少なく、いくらでも食べちゃえるエビなんですが・・・・見ての通りトゲトゲがたくさんあります。

このエビの扱いにはかなり慣れていますが、仕事後お風呂に入る頃には「手がガサガサ」!

ハンドクリームで養生しています(笑)

お刺身はもちろんですが、中でも人気なのはこのメーニュー!

ガサ海老天ぷら

そう、天ぷらです!

この天ぷら、実は頭も付いています。味噌の部分やヒゲの部分がたまらなく旨し!

まだ食したことがない方は是非ご賞味を!

話は変わり3日の節分の日に折り込みチラシが入ります。

とは言っても江差町内だけなんですが、閑散期に少しでもコテ入れになればと思っています。

チラシA2
チラシA

2月の江差は「たば風の祭典」がロングランで行なわれます。

さと水は出店しませんが「鍋祭り」もその一環。

その日は娘もいるので家族で寄ってみようかと思っています。

それでは また!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。