今日はボジョレーヌーボーの解禁日!

「さと水でも・・・?」と思っている方もいるかもしれませんが・・・・

さと水にはボジョレーはありません(笑)

たぶん美味いワインよりは美味い日本酒を求めて来る方が多いのでは?と思います。

只今、安くて旨い日本酒を買いあさっています。

今のところ前回upした、広島の「亀齢(きれい)」がダントツの評価ですね。

この「亀齢」手に入りにくいと思ったら、なんとdancyuで紹介されていたらしい。

どうりで品切れの店が多いはずです。

亀齢

今週の土曜日、北陸新幹線開業でわいている「石川県」から、一般市販されていない日本酒が到着します。

県内の「初音会」と言う酒屋さんの会でしか販売されていない日本酒・・・・期待が膨らみます。

交渉成功で蔵元さんから直送の逸品、届くのが楽しみです!

最後に22日(日)23日(月・祝)は連休させて頂きます。

ご不便をおかけしますがご了承下さい。

それでは また!
雪が降りそうなので、スタッドレスに履き替えて雪を待ち構えて見たところ・・・・

さっぱり雪が積もりませんね(涙)

商売的にはこんな感じの天候の方がお客様が足を運んでくれそうです。

明日、明後日と連チャンで峠越えの予定ですが道路状況は心配なさそうですね!

今日は久々のメニューネタを!

天気は小春日和?でも、前浜はしっかりと冬の様相です。

それでは最近の2大人気メニューを!

先ずは始まったばかりの「知内産殻付きカキ」
カキ本番

ちなみにこの画像は春の身入り最高潮の物!ここまでの身入りは無いものの、例年より走りとしては身入りが良いように思います。

お次はコレ!
たちポン

大人気の「たちポン」ですね!

たちはこの他に「天ぷら」「塩焼き」バルサミコソースを使った「バター焼き」などをご用意!

1キロ以上仕入れたカキが一日でなくなる事もあります。

日によっては入荷のない日もありますので、お目当ての方はご確認を。

最後はあまり見かけたことのない「日本酒」

亀齢

広島産の「亀齢」と書いて「きれい」と読みます。

この日本酒、凄いリーズナブルなんですが安い日本酒によくあるペラペラな味ではなく、しっかりとした旨さがあります。

1升3000円くらいの純米酒と肩を並べれるほどの美味さですね。

メニューにはありませんが声をかけていただければおつぎしますよ~♫

実は明日は北斗市の「北斗へいや」で娘の学校の弁当販売があります。

限定100食なんですぐ売り切れるようです。

娘は売り子役に選ばれた様なので明日は晴れ姿&冷やかし&弁当を買いに行ってこようと思います。

ホント親ばかなマスターですね!

ブログの表題も「江差の親バカ歳時記」に変えなくちゃいけないかも(笑)

それでは また!
今日から11月。
一年がびっくりするほど早いのは気のせいでしょうか?(笑)

忘年会&大晦日の仕出しの準備をしなきゃいけない時期になりました。

今年の「年越し重」はチョッとお重を変え、18品の贅沢な料理を少しずつ詰め込む事にしました。
美味しく食べやすく華やかに!たべ終わった笑顔をもらえるような・・・そんな想いで仕立てたいと思います‼

話は変わり今月は祝日が2回あります。
さと水は3日、23日の両方の祝日ともお休みさせて頂きます。

プライベートはバレー漬けな11月です。

気温の変動が激しい次期、マスターの様に風邪などひかないようにご注意下さい(笑)

それでは また!