2015.09.30 九月も終了!
今日で九月も終了!

あっと言う間に冬の準備をしなくちゃなりません。今週末は天候も荒れるようです、お出かけの際にはお気を付けて!

向かいのビルの解体工事も終わり、朝早くからの騒音&振動もなくなったのですが・・・・人の習慣とは恐ろしく、工事が始まる時間には目が覚めてしまうマスターでした(笑)

先日、娘を函館に送って行く途中の昼食。

どこにしようか迷った挙句、厚沢部はうずら温泉にある「彩風塔」へ!

6月にスタッフ千絵ちゃんの送別会をここで行ったので味は確認済み。

先ずはマスターが食べた「タラバガニのチャーハン」!
最楓糖3

なかなかのお味、奥の器はマーボー豆腐!個人的にはチャーハンよりマーボー豆腐が口に合ったかな?

お次は嫁が食べた「海鮮あんかけ焼きそば」!
最楓糖2

こちらも美味しい!海鮮ネタが大きいのが嬉しいですね。

最後は娘が食べた「カニチャーハンのあんかけバージョン」!
最楓糖1

これはなかなかのボリューム。食べきれずお父さんに回って来ました!(笑)

江差から20分足らずでこんな本格中華が味わえます。

月曜日が定休日のようですね!

お次は夕食用に弁当をゲット。
ほっともっと弁当

ほっともっとの「特選幕の内」なんですが、これがなかなかいけます!

以前ソフトバレーの役員に配られたほっともっとの弁当を食べて「ここまで来たか~」と、味が良くなったのにびっくりでした。

マスターとしてはコンビニ弁当より好きですね!

最後はお店メニューの紹介!

果たしてこれは何でしょう?
ゴルゴンゾーラ

好きな人にはすぐ判りますね!

そう「ゴルゴンゾーラ」です。

この臭いブルーチーズをイカのしんじょうに合わせてみました。

只今大好評!気になる方はさと水で食べてみて下さい!

それでは また!
今週末からいよいよ秋の大型連休!

読者の皆さんはどんなご予定でしょうか?

さと水も20日(日)~23日(水)まで、遅い「夏休み」を頂きます。

実は何日間休もうか迷ったのですが、魚市場も連休なので魚介類の仕入れが困難、8月も定休日以外は営業していたので思い切って4連休とさせていただきました。

ご来店予定のお客様にはご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。


話は変わり先週でフードメニューやドリンクメニューを衣替えする事ができました。

以前のメニューには「バツ印」や「終売」とマッキーで書いたところなどがあり読みづらかった事と思います。

それでは新メニューをご覧下さい!
新メニュー3
先ずはフードメニュー!もちろん「日替わりメニュー」も健在です!

新メニュー1
続いては「ドリンクメニュー」!入手しづらい「雪の茅舎」や番外品なのに年中ある(笑)「刈穂 生原酒」などが新たにラインナップ!

新メニュー2
こちらは裏側!道南発祥の「コアップガラナ」も登場です!

新メニュー4
「飲み放題メニュー」はこんな感じ!

フードメニューは数年ぶりのリニューアルです。少し品数が増えたかな?

失くなったメニューや新しく加わったメニューなどいろいろありますので、良~く目を凝らしてご覧下さい。(笑)

最後に2週間前に江差病院の近くで撮った「漁火&夕日」です!江差の夕日は季節を問わず綺麗ですね!

それでは また!

漁火と夕日
2015.09.07 秋の旨酒!
9月に入りすっかり秋の様相になってきましたね。

あと半月もたつと山も色付いてきそうです!

7月から始まった「江光ビル」の解体、道道側からはイマイチ良くわかりませんが残すところ・・・・なんとあと一階!

明日はいよいよ一階部分の壁が崩されるようです。

今週いっぱい位で騒音&振動が一落ち着きしそうです。
江光ビル解体

このブログの更新をマメにしようと思い、スマホでも更新できるようにしてみたのですが・・・・

スマホで見る分には良いのですが、パソコンで見ると写真のサイズが超デカ!(笑)

前回アップした「トマトの天ぷら」ご覧下さい!

スマホで写真ファイルの小さくする方法、誰か知ってたら教えて下さいm(_ _)m

最後に、もしかしたら1年で一番日本酒が美味い時期かもしれない「ひやおろし」&「秋あがり」が登場です!

食欲の秋の一品と「ひやおろし」!一年で一番美味しく日本酒が飲める季節かもしれません!

それでは また!

豊香
8月もお祭り、お盆休み、向かいのビルの解体とあっという間に過ぎてしまった感じです❗

7月は新しいスタッフが突然辞めてしまい、8日間の二人営業はしんどかったですね(汗)

新スタッフのみほさんが頑張ってくれているお陰で、お客様にかける不便が最小限で済んでいることと思います。

予約も薄くなってきたので9月はどんな風に楽しんでもらおうか思考中🎵

10月tになる頃にはビルの解体の騒音も収まりそうです❗

写真はありそうで見かけない「トマトの天ぷら!」
これ、付け塩が「チーズ塩」とちょっと変わってます‼トマトとチーズは相性抜群ですからね🎵

それでは また!

