上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.07.30 母校閉校式典
連日の雨が止んだと思ったらかなりの蒸し暑さ!

オマケに向かいのビルの解体工事が本格化!朝は解体工事の開始の音で目が覚めるマスターでした(笑)

今日、郵便受けを見るとこんな物が・・・
熊石高校式典案内

実は母校である「道立熊石高等学校」が今年度をもって閉校となります(涙)

10月に卒業生全体の「「式典」&「集い」があり、それの案内だったんですね。

封筒やら文面やらは、まるで結婚披露宴の案内状な感じ!発起人の方々(ほとんどが先輩ですが)色々と考えて下さっているようです。

当日は土曜日でさと水の営業日なのでどうしようか考え中!

「式典」に出て「集い」にも出るとなると・・・臨時休業しなくちゃなりませんねえ・・・

締切まで一ヶ月近くあるので同級生とも連絡を取りながら考えようと思っています。

それにしても来年の3月に高校が・・・そのあと卒業した中学校・小学校も順次統合となり卒業した学校全てがなくなります!

さみしい気持ちでいっぱいのマスターです!


話は変わり江差はお祭り準備の真っ最中!

今年の営業日ですが9日(日)の宵宮は定休日の為、お休みいたします。

翌10日(月)11日(火)は営業いたします!

お祭りの時期はお客様の来店の時間が集中し、オペレーションが間に合わなくなった時点で新規のご来店をお断りする場合があります。

なんせ3人でやっている店なもので限界があるんですね!

終了時間もお客様が居なくなった時点でその日の営業は終わらせて頂きます。

なんと勝手な店なんでしょう!

自分でもそう思いますが、お祭り期間はこんな感じの営業内容でご勘弁ください!

ご来店予定の方は先ずはご予約をお願いします!

最後に恒例のオススメメニュー!

イワシの酢締め

コレ、釧路産の太いわしを軽く酢締めにしました。白い部分は皮の下の脂の部分、この時期にしか味わえない激ウマイワシです。

鯨の生ベーコン

もう一点は「鯨の半生ベーコン」

完全に火を入れてしまわずレアな感じの「クジラベーコン」です!辛子を付けて玉ねぎと一緒にどうぞ!

それでは また!
スポンサーサイト
さと水の向かいには、今にも朽ち落ちそうなオンボロビルがそびえ立っています。

このビルは「江光ビル」と言い、昔は「江光デパート」と言う江差一の百貨店でした。

火災や色んな条件が絡みデパートは閉店、その後市民生協が長らく営業していたのですが13年前に撤退。

それからは空きビルのまま放置されていたのですが、持ち主の会社は破産!所有権を持っていた金融機関は所有権を破棄!

そんな江差の繁栄から衰退までの象徴のようなビルが遂に取り壊しです!

解体2

店の二階の住まいからの映像!
解体1

すっかり江差の負の遺産のこのビル、なくなると江差の中心部に更地が出来ます。

さと水も裏通りの店から、表通りの店になっちゃいます。

実は常連様の多くは「小路に入って行くのが良かったんだけど・・・」とのご意見が!

マスター夫婦も裏路地でこっそり商売をしていたい方なのです。

この解体工事、朝の7時半から開始、今日からは重機も入り騒音で目が覚めます。

この調子だと寝不足でまいってしまいそうなので、こんな物を購入!
耳栓

耳栓なんかMRIを撮る時しか使ったことがありません。果たして効果のほどは・・・・

ビルの解体工事は10月末くらい迄かかる予定ですが、さと水はしっかり営業しております。

小路から見えていた看板も見えなくなっちゃいましたが安心してご来店ください。

最後に最近オーダーの多いメニューを二品!

先ずはこちら
舞茸チーズ

以前にもご紹介した厚沢部は「渋田産業」さんの蝦夷まい茸を使った「舞茸のチーズ焼き」!
歯ごたえと強い香りがチーズによく合い人気メニューになっています。

もう一点はこちら
夏野菜天ぷら

「夏野菜の天ぷら」

夏になると天ぷらのオーダーが多くなります。トマトやアボガドなんかの変わりネタも入っているので楽しみながら食べれますね!

夏になるとミネラルと塩分が欲しくなるのでしょうかね?

今週の19日(日)20日(月・祝)は連休になっております。予めご了承を!

それでは また!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。