今日で2月も終わり(^^;)

あっと言う間に3月です!今年は雪も超少なく、気分は既に春な感じデス。

さて、3月は例年通り忙しくなるか?意外にも閑散な年度末になるか?

マスターの想いとしては「小回りが効く程度に日々忙しくなってくれると良いなあ!」と、わがままな考えをしております(汗)

この時期のオススメなメニューといえば・・・以前にもご紹介した「ガサ海老」

こんな感じのイカツイ姿をしていますが、ホント美味いです!食べ飽きがしなくていくらでもイケちゃう感じ。
ガサ海老
海老のお刺身は甘くて美味しいのですが、食べ飽きしちゃうのが難点ですよね。

エビ好きの方にはこの上ない逸品です!特にオススメは「ガサ海老の天ぷら」

この天ぷら、主役は身ではなく「頭」です!香ばしさと濃厚さが口の中に広がります。

漁期は早ければ3月いっぱいでなくなるかも?その年の漁の加減で決まります。

もう一点は「知内産殻付きカキ」
カキ本番

皆さん、牡蠣は冬が一番美味い!と思っていませんか?

実は産卵を控え栄養を溜め込む「春牡蠣」が一番のオススメ!

ミルクの部分がドンドン大きくなり真っ白になっていきます。

もちろん濃厚さは言うまでもなく!真冬のカキの2倍・3倍の身入りになりますよ~!

こちらの漁期は4月いっぱいくらいまでかな?

産地直送の為格安でのご提供デス!牡蠣好きな方は是非お試しを。


最後は最近「フレンチかぶれ?」な一品のご紹介!

霜降り和牛を使った「トマト煮込み」
和牛のトマト煮込み

たっぷりの赤ワインとトマトでじっくりと煮込んだひと品!口の中でホロホロと肉が溶けていきます。

最近は純和風な料理より洋風な料理の方が良くオーダーされます。

やっぱり食文化も欧米化?(古)

そんなんで、少しだけフレンチの技を勉強中なマスターでした(汗)

それでは また!
遂に先週この日本酒が無くなり・・・

金滴彗星

杜氏さんの努力が沢山の人達に愛され大人気となった「金滴彗星」!

昨年末、蔵の役員会で杜氏さんを含む3人の役員が解雇、この4文字シリーズを世に出した川端杜氏さんが金摘酒造からいなくなり、同時に4文字シリーズも製造中止となりました(涙)

金滴酒造の対応はさておき、さと水の定番酒が一つなくなった為、新しい銘柄を模索中です。

その候補がこの3銘柄!

定番日本酒候補

新潟の「雪の茅舎」は「ハッピーマンデー」で紹介され火が付き、入手がスムーズに行くかチョイ不安。山廃とは思えぬ雑味のない造りで定番酒候補1位の銘酒デス!

真ん中の「二世古」は若い杜氏さんが頑張っています。数年前までの「マズイ二世古酒造」の日本酒とは別物になっていたのにはマスターもビックリ!しっかりした旨みが欲しい方にお勧めです。

もう一点は長野「豊香」!香り高いこのお酒、コスパも素晴らしく女性に人気が出そうな1本です!

どれも捨てがたい3銘柄ですが、読者の方々からご意見をいただけると嬉しいです。

日本酒を見直すのに色々な銘柄を取り寄せて見ましたが、なかなか「安くて美味い日本酒」には価格的に限界がありそうです。その中でもこの3銘柄はコストパフォーマンスに非常に優れていると言えます。

どれが定番酒になるかお楽しみを!


最後に先週の土日に行われた「江差鍋祭り」!江差地域活性隊×さと水で「ポトフ風キムチ鍋」をご提供!

最初の打ち合わせでは「100杯程度売れれば・・・」と話していたのですが・・・・なんと、200杯以上が売れ、ビックリの第4位になりました(涙)

江差地域活性化協力隊の若いメンバーが、愛想不足(汗)な笑顔で一生懸命売ってくれましたね!

食べに来てくれた皆様に感謝・感謝!ありがとうございました。

鍋祭り活性隊

これに気を良くし来年も出そうな予感ですが・・・・??

それでは また!
今日は仕込みも幾分楽な日なので、以前から寄ってみたかった乙部町に出来た「笹谷商店の直売所」に足を伸ばしてみました!

笹谷商店5

場所は新築工事をしている「光林荘」に入っていく手前、ホクレンスタンドの裏側です。

聞くところによると、ここの社長さんが乙部の出身で釧路で水産会社を経営!昨年地元乙部に水産工場&直売所を開いたようです。

先ずは人気の「天カマ」!

笹谷商店2

こんな感じのかまぼこが美味しそうに並んでします。以前一度頂いて食べたのですがなかなかのお味!

種類も豊富にあります!

笹谷商店4

しかもこちらでは2・3分待つと「揚げたて」が頂けます!

笹谷商店

綺麗なお姉さんがこんがりと揚げてくれます。

その他にも「サバ」「ホッケ」「鮭」や「タラコ」「明太子」などのオリジナル商品が沢山!

店内はこんな感じ。

笹谷商店3

今の時期は観光客も少ないので店内は静かな感じでしたが、春以降は人でごった返しそうな予感です。

お土産用に良さそうな小パックな物も沢山ありました。化粧箱なども用意されているようで、さすが水産の激戦区釧路で繁盛しているお店なのが良くわかります。

乙部町に行かれた方は一度は立ち寄って見ることをお勧めします。(年中無休のようです)


最後に首を長~くして待っている方も多いこの海老が初入荷!

ガサ海老

そう!「ガサ海老」とも「オニ海老」「ゴジラ海老」とも呼ぶ方がいます。

江差のエビ漁がスタート!このなんとも変わった姿と食べ飽きしない味が人気です!

オーダーが入りすぎて、入浴中に指先がボロボロなのに気がつきます(汗)

さと水では「お刺身」&「天ぷら」でご提供中!漁期も長くないのでご来店の際には是非どうぞ。

それでは また!