2015.01.28 江差鍋祭り!
2月の7日(土)8日(日)は「江差鍋祭り」が旧町民体育館で行なわれます!

このイベント以前は数回出店していたのですが、店の営業が終わったあとの準備など色々大変な状況があり、ここ数年は不参加でした(汗)

今年も出店はしないのですが、江差の20代30代で構成される「江差地域活性化協力隊」の若者達の後方支援をする事になりました!

鍋祭り

今年から今まで一杯300円だった鍋が250円に!

チョッと小振りな丼になったようですが、色んな鍋を楽しみたい方には良い気がします。

この前の日曜日、試作品を作成&試食!

制作メンバーは調理が不得意な若者がほとんど(汗)

多少具材の切り方がバラバラでも失敗しないような鍋を考え・・・・

出来上がったのがこの鍋!

ポトフ風キムチ鍋

「ポトフ風トマトキムチ鍋」

トマトの酸味と後乗せチーズが絶妙なバランス!根菜が寒い冬に良いですね、中でもジャガイモが超ウマ!

後で分かりましたが、近所のイタリアンの出店鍋と「トマト&チーズ」がかぶってしまったようです(汗)

ごめんね「パ○スさん」(笑)

日曜日はマスターも出店ブースの端っこにこっそりいますので、1杯250円の鍋で若者たちを応援してあげて下さい!


最後にバレーネタ!

いつも練習している小学校の体育館は良く滑る床で、シューズが少し滑りぎみでも気にしないで練習しているのですが・・・

先日、北斗市総合体育館で試合をしていると・・・「アレッ!ここの体育館でも滑る?」

シューズを脱ぎソールをよく見てみると・・・・はじはじの溝が無い(涙) ここの体育館はしっかり整備されており多少減っているシューズでもなんともありません。

靴が滑るのは体育館のせいではなく、バレーシューズの劣化が原因でした。

そんなんで近所のひやまスポーツにニューシューズを注文、迷っていると店長さんが「これなんかどうですか?」と勧めてくれたのがコレ!
ニューシューズ

少し派手なような気がしますが、プレーが地味な分足元は派手目で行こうと思います(笑)

あと何年ソフトバレーができるか疑問ですが、最後のシューズにならないよう怪我に気を付けます。

それでは また!
読者の皆様、新年明けましておめでとうございます!
新年挨拶魚画像

今日から仕事始めの方も沢山いるのではないでしょうか?

すっかり正月休みボケで、仕事スイッチが入る頃には本日の業務終了(笑)な感じですよね!

さと水は3日が仕事始め、元旦・2日のみのお休みでしたが3日の営業はなかなかエンジンがかからず、すっかりお客様をお待たせしちゃいましたね(汗)

市場も今日から競りが始まりました!

そう言えば昨日の築地の初競り「寿しざんまいさん」がまたまたマグロを落札、今年は500万には届かなかったようですがそれにしてもスゴイ!数年前に戸井マグロが2000万円を超えた時には超びっくりでしたが・・・

前浜も開市に合わせて出漁!そこで異変が・・・

この時期に「真イカ漁」が活況!しかも日中に揚がっているとは驚きです。

「真イカ漁」は1月いっぱいが漁期なのですが、例年この時期に真イカ漁をする漁師さんはほとんどおらず・・・

と、言うのも冬のイカは「槍イカ」のはず?

新年早々何かの吉兆?はたまた、今後「真イカ」は「冬の魚」と変わるのでしょうか?

真イカ

ともあれ、お正月休み明けに「イカ刺し」を提供できるのは喜ばしい事です!

今年はどんな「魚」や「肴」達をご提供できるでしょうか?

マグロの様に泳いでないと死んじゃうマスターなので楽しみにしていて下さい(和と洋のコラボを模索しているのですが・・・)

本年もスタッフ共々よろしくお願いいたします!

それでは また!
