上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2週間ほど前の記事になりますが・・・・(^_^;)

江差の古い土蔵を利用した「チャミセ」と言うカフェがこの春からオープン!

ここは営利目的のカフェではなく、土蔵を使っての地域交流を目的としているようです。

先日ここで「松前矢野旅館イベント」が開催!

なんと「松前マグロのランチ御膳」が1500円で食べられました!

内容はこんな感じ・・・
矢野イベント

脂が乗ってきた松前マグロ、美味しかったです(^O^)

ここの土蔵は4軒の土蔵がひとつになっていまして、他の2軒を利用して「蔵のキオク展」が開催されてました。

ここには、さと水最年長常連様の松村隆氏の昭和の古い江差の町並みの写真がパネル展示されていて、ついつい見入ってしまいました。

他にはミニあんどんなどの展示も・・・・

2蔵のキオク展

蔵のキオク展

チョッと優雅な休日の一時間でした。

最後にこのイベントに誘ってくれた「チンドン早苗」ちゃんと矢野旅館若女将「夏子」の美人ツーショットをどうぞ!
矢野若女将

それでは また!
スポンサーサイト
ブログやメルマガ・フェイスブックなどで「スタッフが足りない・・・(ToT)」とお伝えしてきましたが、難産の末全ての週にメンバーが揃いました!

来週からは月曜日から土曜日まで、ほとんどの日が2人(マスターとママを除く)体制でお客様を迎える事が出来ます!

お客様を待たせる時間も少なくなりそうです(*^^)v 数人の方からメールやメッセージなども頂きご心配をおかけしましたがこれで一安心、スタッフもベテラン千絵ちゃんを中心に今まで以上の活躍が期待できそうです!

それにしても今回は「難産」でした(^_^;) いつもは辞めるスタッフの最終日までには次のスタッフが見つかっていましたが・・・

これも時代の流れなのでしょうか?

難産だった分良いことが多いと信じて日々営業に励みたいと思います!

「さと水が人手不足だから・・・」と遠慮していたお客様も安心してご来店ください!日替わりで色んなスタッフを見ることが出来ます( ̄▽ ̄)

明日のお休みは「チャミセでマグロランチ」を食べてパワー充電です!松前矢野旅館の美人若女将が拝見できるようです(^_^;)

最後に今日仕入れてきた「釧路産のイワシ」!

まるまると太って脂がたっぷり!骨が嫌な方のために「たたき」でご提供中です!

イワシ

それでは また!
月曜日の祝日、函館へ行く途中の中山峠での風景!

結構、色付いてますね!前日、雲石峠を通ってきましたが中山峠の方が紅葉してました。

着実に冬が近づいている模様です(^^;

中山峠紅葉

この日の帰り、厚沢部の「茹できび」を売っている場所(今シーズンは終わってます)の近辺が大渋滞!

時間は夕方の5時半頃。車の事故かな?と思ったのですが何やら違う様子!

人が車から降りて歩いているのが見えたので自分も行って見ることに。

現場に行ってみると、女の子らしき人物が反対車線に倒れていました(゚o゚;;

先頭車のトラックの運転手らしき人が「おおい!大丈夫かあ~!」と声をかけ身体をたたいてみるものの反応はナシ。

まもなく救急車が到着し運ばれて行きましたが、意識もなさそうなので「ダメなんじゃない」と嫁と話しながらありもしない妄想にふけっていました。

数時間後、知り合いから情報が・・・

その日は江差の南が丘小学校でスポーツの大会があり、仲間内で内輪もめ。

その子は歩いて北斗市まで帰ろうとした途中、疲れ果てて現場で倒れてしまったようです(汗)

それにしてもスポーツ大会のあと、もの凄い距離を歩いたものです。

何はともあれ、事故や事件ではなかった事にホッとしました!

ビックリ仰天な体育の日でした(^^;


話は変わり、急に寒くなりさと水ではこんなメニューが売れています!

カキのブラタン

先ずは「カキのクリームグラタン」!

チョッとひと工夫したトロトロのソースが人気です!

もうひと品は・・・
たち天

「スケソウ鱈のたち天」!

熱々をほおばるとやけどしそうになります(^^;

どちらも寒い季節に嬉しいメニュー!ほぼ毎日ご提供出来ますのでご安心を。

最後は常連Sちゃんから頂いたお土産!

シンプルな味が美味しかったです!ありがとうございました(*^^)v

人形焼き

それでは また!

数日前の営業日、18時台のお客様の来店が一番多い時間。マスターの正面に男性のお客様が二人座りました。

天ぷらを揚げている最中で「いらっしゃいませ」とは言ったものの、お客様の顔をきちんと見れず・・・

調理の合間にチラッと見てみると・・・「熊石の古い友人に似ている人もいるもんだ」と思っていると・・・

お客様の方から「伸喜??」と下の名前で呼ぶ声が!

「似ている人」ではなく本人でした(^_^;)

彼は嫁の中学の同級生!マスターも同級生と言いたいところですが、彼は偏差値の高い函館の高校出身( ̄◇ ̄;) 高校時代からの友人です。

今回は出張の為江差へ来ていました。一緒に来ていた男性には申し訳ありませんでしたが、昔話しに花が咲き楽しい時間を過ごさせていただきました。

それにしてもこの友人、ニューえさしさんからの紹介で来たのですが昔とあんまり変わってなかったな?もっとも高校時代から老け顔でしたが・・・(^^;

とってもありがたい偶然でした!ありがとう「貴さん」

平井貴さん

話は変わり、今月からマスター&ママ二人で営業している曜日があります。

理由はスタッフ不足(ToT)

月曜の早い時間と火曜日がその日。今週数年振りで二人営業をしてみると意外にもなんとかなり・・・・とは言っても、お客様を待たせているのは確かでチョッと心苦しいですね。

お客様に迷惑をかけることを避けるため、こんな看板が玄関にぶら下がっているかもしれません(汗)
緊急看板

お客様には大変申し訳ありませんが、オペレーションが間に合わない場合はご勘弁くださいm(_ _)m

早めにスタッフを補充したいと思っております。

誰か月曜と火曜の数時間、さと水スタッフとして働けるメンバーいませんかね?読者の皆さん、居たら教えてくださいm(._.)m

今回最後は江差の「つるみ食堂」の「昔ながらのラーメン」!なかなか美味いです(*^^)v
つるみのラーメン

それでは また!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。