先週23日の土曜日はマスター&ママの同窓会の為お休みを頂きありがとうございました。

20人に満たない小規模同窓会でしたが、飲むより食べるより「しゃべり」が主でしたね(汗)

卒業以来始めて顔を会わせたメンバーもいて、会場に入ってくると「あれ?誰だっけ?名前が出てこないよ~!」

すっかり風貌が変わった同級生もいて場内大爆笑でした!次回は2年後かな?


最近はブログの内容が「フードブロガー」の様になって来て、チョッと反省をしております(汗)

なので、今日はお店メニューのご紹介!

夜風はすっかり秋の様相!

秋と言えば「サンマ」ですかね?

数日前までスーパーなどで1尾500円程の価格で「とっても焼いて食べる気にならない」と言っていたお客様も。

3日ほど前から棒受け漁の小型船が出漁!家庭でも焼いて食べれる「庶民の味」な価格になってきました。

サンマ

さと水では、先ずは「お刺身」! 今年はこのお刺身にチョッと一手間!

実は、ほんのちょっぴり酢で締めてあります。気に止めないと生のままだと勘違いするお客様も。

酢で締めることで青魚の臭みが無くなり食べやすくなります。

そんな酢で締めたサンマを使った料理がコレ!

サンマの白飯握り

「サンマの白飯握り」!

実はご飯が「寿司飯」じゃありません。「白飯」を使った握りです!つけ醤油に酢が入っているので、口の中に入れると丁度良い塩梅になります。興味のある方は是非お試しを!

さんま漁と一緒に釧路で水揚げがあるのがコレ!

イワシ

そう、「真イワシ」です。

さんま同様、庶民の味方価格のお魚!

これがどんな料理になるかと言うと・・・

イワシのうめたたき

「イワシの梅たたき」「なめろう」の梅版ですね!

ご飯のお供にはならない感じですが、酒の肴にはなかなかです!脂の乗った青魚にタップリの薬味、梅の酸味が好相性です。


最後にやっぱり食べ歩きした逸品を!

函館クレープ屋

これ、クレープなんです! 賞味期限30分の超薄皮のクレープ。直接手で持てないので包み紙と一緒に頂きます。

甘さも抑えられて超美味しいクレープでした。

お店の名前は忘れてしまいましたが(汗) 函館・大町のツルハの上の方にあります。行列が良く出来ているのですぐわかると思います。甘党じゃない方も行けちゃう味でした!

それでは また!
数年前、友人のYさんと一緒に食事に行った「鶏旬」!

ここは比内地鶏が売りの焼き鳥屋さん。コースで頼んで美味しく頂きそろそろ帰る時間かな?と思っていると・・・

「最後に一口ラーメンが出ますから!」とご主人から一声!

この「一口ラーメン」の味が忘れることができない程美味かった。

それから数年。去年ここでランチをやっている情報が入り、早速行って見ました!

なんと、ラーメンランチがあるではありませんか!

ラーメンはこんな感じのアッサリラーメン。全つゆしても喉が乾かないのでスープまでしっかり飲んできます!

鶏旬ランチ

このラーメンにはおにぎりも1個付きます。

更に娘がテレビ撮影で行わらる「持ち上げ」をやってくれてます(笑)

鶏旬ランチ2

昨日は昨年に続いて二回目の「鶏旬ランチ」でした!あっさり派の方にはとってもお勧めのお店です!

次回は「比内地鶏の親子丼」をいってみたいと思います。

それでは また!


お知らせ
8月23日(土)はマスター&ママの同窓会が地元・熊石である為お休みさせて頂きます。
予めご了承下さい。
読者の皆様も、明日・明後日でお盆休みが終わる方も多いのでは?
良い夏休みになったでしょうか?

さと水は9日からの江差のお祭りからお盆まで定休日以外は休まず営業です!

ご来店のお客様は帰省の方や旅行のお客様が多く、居酒屋と言うよりは食堂な感じの数日間ですね。〈汗)

夏休みのないさと水ですが、来週23日(土)臨時休業させて頂きます。(翌24日は定休日)

実は2年振りの同窓会を地元熊石で急遽開催することに!

江差と熊石、場所は近いのですが同級生とはなかなか会うことも少なく。久しぶりに同窓の仲間との再開&お酒が楽しみですね!

話は戻りお祭りの一幕をご紹介!

9日宵宮では、毎年この方々が「切り声」と言われる「沖上げ音頭」を店の中でご披露してくれます。

十数人の男衆の歌声は迫力満点!

メイン歌い手のMさんも、最近は上手さだけでなく雰囲気も出てきた感じです!

「お客さんが沢山居て良かった!」と喜んで、切り声をかけてくれました。

切り声

来年もお待ちしております!

お祭りでは各山車にご祝儀を渡すのですが、その折にこんな札(名刺と呼ばれています)がもらえます。

祭り名刺

ご祝儀の領収書のようなものですね!

あちらこちらの山車にご祝儀を渡し一段落した頃にお客様から「同じのが2枚あるよ!」と??

ダブリ札

ご祝儀係りは何班かに分かれて歩くので、チョッとダブっちゃったようです(汗)

店も忙しかったので確認ができなかったんですよ!

こんなのもたまには良いかな?まあご愛嬌といった感じですね。

最後に10日に数年ぶりにあった後輩の淳ちゃんから頂いたお土産!

とら屋バターどら焼き

八雲は「くら屋」の「バターどら焼き」!

甘すぎずバターの味がほんのりと!優しいどら焼きでした。

お土産をくれたジュンちゃんは・・・・立派な「スナック桜」のママになっていましたね!気になる方はネットで検索してみて下さい。

それでは また!

今週の土曜日から江差ではお祭り!人口が何倍にも膨れ上がる北海道最古のお祭りです。

前回のブログでもご紹介しましたが、10日の日曜日は定休日の為お休みさせていただきます予めご了承下さい。

先週の日曜日、娘が夏休みで帰っている事もありばあちゃん巡りに「せたな」&「熊石」のプチ旅へ!

途中、熊石で昼食を食べることに!場所は長年夫婦で勤務していたひらたない荘の向かいにある「柳膳」さん。

国道から山道に入ってみると・・・あれれっ?

ひらたない荘の向かいにあった箱物達がほとんどなくなっている?

後で聞いてみると「パークゴルフ場」に変身するそうです!

ひらたない荘もマスター夫婦が勤めていた頃の建物は取り壊しになり、二階建ての綺麗なホテルになっています。

熊石を離れて23年、あの頃の面影は「柳膳さん」だけになっていました(涙)

話を戻して柳膳さんで食べた昼食は・・・・
柳膳 エビカツ重

「エビカツ重」800円なり!

ここのかつ重は甘めのソースかつ重なのですが、とにかく美味い!

タレの中身は詳しくわかりません(汗) 一度食べたら病み付きになるソースかつ重です!

娘はここの味噌汁のだしの旨さに超感激!チャンスのある方はぜひ一度ご賞味を!

最後にサプライズメニューのご紹介!

6月から8月まで数回しか入荷のない「新潟産 天然岩ガキ」!
天然岩ガキ


なぜ数回の入荷なのか?・・・安い時しか送ってもらわないようにしています!

今回は破格値の1個450

少々小振りですが、身入りは最高!なんと言っても通常1個の価格で2個食べれちゃいますよね!

冬の養殖物とは美味さも濃厚さも違う「天然岩ガキ」!ぜひご賞味を!