小中学校も明日から夏休み!夏休みに入ると江差の風物詩・・・・お囃子の音色が!

江差は街中「祭りモード」で一色になります。子供たちも夏休みに入るとお囃子の練習に一生懸命です!

そこで、さと水のお祭り中の営業日です!

9日から11日までの3日間、10日の日曜日(定休日)だけお休みさせていただきます。

いろいろ考えましたが、祭りが明けると忙しくなるためやスタッフの確保が難しい事など理由はいろいろですが、働くメンバー皆に必要以上の負荷をかけない方が良いかな?と思いました。

江差の人口が何倍にも膨れ上がる3日間はこんな感じ・・・お祭り

頭取を筆頭に、まるでGメンのように歩く役員たち・・・
お祭り (2)

今年は週末が開催日なので人通りも多くなりそうです!

8月9日・11日はポツポツと予約が入っておりますが、ご来店予定の方はご予約をお勧めします!

毎年ご来店時間が集中するため、お席が空いていてもフリーでお越しのお客様はお断りする場合があります。

ホント申し訳ないのですが飲み物・食べ物の提供が間に合いません(涙)予めご了承ください。

最後に最近このメニューが良くオーダーされます!
青ツブみそたたき (3)

「青ツブのみそたたき」!

前浜の青ツブ漁は今が最盛期!身入りもバッチリデス。

ネギ&生姜&味噌が青ツブのコリコリした食感にベストマッチ!日本酒に良く合いますが、もしかしたらご飯にも好相性かも?

それでは また!
少し前まで「冷夏」などと予想されてましたが、そんな事は無いようです。

すっかり夏日が続き、夏真っ盛りな感じです(*^^)v

最初に連休のお知らせです!

明後日の20日の日曜日&月曜日の祝日は連休させていただきます。

年に数回の連休・・・最近、親しいお客様から「マスター、ちゃんと休んでるかい?」と聞かれることが多くなりました。

ご心配なく!しっかりと休んで休日を楽しんでおります♫(バレーばかりしていると言う話もありますが(^^;))

32年前この仕事に就いた頃は、1ヶ月に二度しか休みがなく繁忙期は一ヶ月以上休みなしで働いた記憶があります。今の若者には理解しがたい仕事内容ですね。

最近はちょこちょこ臨時休業もありますが、自分や家族が休みが必要な時は休むようにしています。10年20年後に休まなかった事を後悔したくないですからね! 「臨時休業」の張り紙に出会った方はご了承下さい(遠方の方にはホント申し訳ありません)

先日10数年ぶりに昼食をとりに入った「ビクトリア」!スープバーにカレーなんかもあって結構変わったように思います。

皆さんのお察し道理、娘のリクエストだったのですが・・・こんなハンバーグ&ステーキを頼んだのですが食べきれませんでした!

ビクトリア

夫婦二人ではファミレスは入らないので、ヘビーな昼食もたまには良かったですね!

最後に珍しい日本酒を!三井の寿2

三井の寿

マスターはあまりテレビを見ないのでイマイチピンときませんでしたが・・・・

スラムダンクで「三井寿」なる登場人物と同じ名前の日本酒があったのですね!

日本酒は「みいのことぶき」と読みます。

背番号15番に合わせて「日本酒度15」に造った限定のお酒です!

スラムダンクファンにはたまらない逸品ですね!さて、お味の方は???

まだ開けてないのでスラムダンクファンに口切りしてもらいたいかな?

さと水では1本だけの入荷です!

それでは また!

今日から3日間、江差の三大祭りの一つ「かもめ島祭り」が開催されます。

先ず今日は前夜祭!「イカ刺し祭り」が行われています。

このかもめ島祭りは漁師さんの豊漁祈願祭が主軸。明日の土曜日は「へいし岩」の巨大しめ縄の掛け替えです。
へいし岩

その他にも、歌謡ショーやキャラクターショー、ペーロン大会などなど盛り沢山な中身です。

また、江差ではこのお祭りが終わった週明けには「町長選挙」が告示されます。

過去にない4人の候補者が凌ぎを削る1週間、新地飲食店街は閑古鳥が泣きそうです(涙)

イベント&町長選挙!飲食店には向かい風が吹きっぱなしなので・・・・こんな事をしてみます!
夏のビールフェア

ちょうど、ビールも美味しい季節になりイカ刺しも美味しくなってきたので「お客様への還元フェア」です。

約2週間「アサヒスーパードライ」「ドライブラック「ハーフ&ハーフ」が1杯390円で飲めちゃいます。
気温が25度を超えるとビールの消費量が上がるそうです。

ビールの味には定評のさと水で「美味い夏のビール」は如何ですか?

それでは また!