先週の新聞やニュースでマスターの故郷「熊石アワビの里フェスティバル」の「アワビ偽装」が大きく報道されました。
フェスティバルの模様はこんな感じhttp://www.town.yakumo.lg.jp/modules/kumaishi_blog/details.php?bid=157

この「アワビ偽装」!実はイベントの中で「熊石産以外のアワビも入っております」とアナウンスされています。

なので、正確には「偽装」にはならない気が・・・

実はマスターは開催日10日ほど前に、アワビの大量死が確認され函館の某水産会社に大量のアワビの注文があった事を耳にしました。

開催直前の大量死!関係者は奔走してアワビを確保した模様です。

韓国産でなければこれほど大騒ぎにならなかったのではと思いますが、
この「韓国産エゾアワビ」実はとっても美味しいんです。韓国のアワビは最初から海藻で育てているらしく、身も結構プリプリです。

一般には国内産の養殖物とは見分けが付きづらいほどです。以前は激安でしたが、最近このアワビも価格高騰!国産天然物より少し安い程度です。

話は戻って、このフェスティバル・・・・大昔は「道南休養村祭り」と言うイベントで、参加者も今の10分の1にも満たなかった小さなイベントでした。

熊石の人達が道内の人に「もっと熊石を知ってもらおう!」との思いで20年ほど前から「アワビフェスティバル」を開催!

収益性も薄いこのイベントが一日で3万人以上の人が訪れるイベントに大変身しました。

いわば町民手作りのお祭りです。今回の「偽装事件」で来年の開催が危ぶまれないか心配です。

マスターからのお願いです「どうか来年もアワビフェスを開催し、汚名を返上してもらいたい」と思います。
ネット上でも色んな意見が書かれておりますが、過度な冷やかしのコメントは控えて頂ければと思います。


ふる里の「アワビ事件」はこれくらいにしておき、前浜の真イカも大きくなってきたので毎年ご好評なこのめにゅーをスタートします。
イカの氷締め
「イカの氷締め」! 

「イカソーメン」のアレンジ版ですね!今まではイカが小さくてできませんでしたが、ようやく二枚におろせるまで大きくなって来ました。

イカ刺しとは一味違う美味さをどうぞ!(注、前浜の「生簀イカ」の入荷が無い時はできません)

最後に先日ソフトバレーのチームメイトが家族でご来店!その祭、サプライズメニューをお出ししました!

「手作りゴマプリン土鍋バージョン」
土鍋プリン
通常の5倍以上の量でしたが、ぺろりと平らげてしまってました(汗)

ご要望があればお造りしますよ~

それでは また!
この前の日曜日は父の日!

毎年、娘と嫁からプレゼントが・・・

大体は夏用の半袖シャツなんですが・・・今年は何かなあ?と思っていましたが・・・やっぱり!
父の日プレゼント
よく見ると「NIKE GOLF」と書いてあります!なかなか良い品のようです。

嫁と娘に感謝!デス

ナイキのゴルフウエアーと言えば、一緒にソフトバレーをしているS氏。

実はゴルフもやるんです!

近年、チョッとおでこの面積が広くなってきたのですが・・・

数年前、朝早くからゴルフ場へ!そこで一緒にプレーをする先輩に朝の挨拶をした後・・・・

「Sさん。今日は無い毛」のウエアーかい?と聞かれ・・・・

朝から大笑いだったようですが、S氏はその後ナイキのウエアーを着てゴルフに行くことはなくなったそうです(笑)

今年の父の日はもう一つサプライズなプレゼントがありました!

その日は今年度初のソフトバレーの公式試合!

S氏はゴルフコンペの為出場できず、代わりに同じ町内会のH君が一緒に出場。

ほとんどがフルセットの接戦ばかりだったのですが、あれよあれよと言う間に決勝へ!

決勝もまたフルセット!三セット目に入り相手チームが2点リードの瞬間・・・・ホイッスルが!

なんと前代未聞、時間切れ終了(えっ!) 会場の北斗市スポーツセンターは時間の延長ができない為試合終了です。

今回は参加したブロンズAクラスは2チーム同率優勝と言う事になりました!

何はともあれ、2年半ぶりの優勝!
優勝2

良い父の日のダブルプレゼントになりました!

メンバーの皆本当にお疲れ様でした!特に女性陣は拾いに拾いまくり、全日本女子のようでした!

次は完全優勝目指して頑張りましょう(また、2年半後だったりして)

会場を出た後、仲良しヤングクラスの優勝チームと記念撮影です!
優勝

それでは また!
2014.06.11 夏鱈
鱈と書いて「タラ」と読むのは皆さんご承知の通り!

魚編に雪なのでやっぱり冬が旬なのですが・・・・

冬の鱈は卵や白子に栄養を取られ身は水っぽいものが多いんです。

しかも産卵のため、浅瀬に入ってくるので厄介な「虫」と言われる寄生虫が入り込みます。

これからの時期に揚がる鱈を「夏鱈」と呼び、鱈好きな方達には絶好の味!

夏は深みに生息するので寄生虫があまり入らず、当然卵などに栄養を取られないので身が美味い!

気温が高いので鮮度は落ちやすいものの、養生がしっかりされたものは心配ありません。

そして、なんと言っても冬より価格が安い!

スーパーなんかにもたまに売ってたりしますので、見つけたら「買い」のお魚です!

さばくのが大変なので、魚屋さんに作ってもらいましょう!

最後に以前撮った大ボケな鱈の写真です!

店外形写真 077

それでは また!
... 続きを読む
江差には「いにしえ街道」と言われる昔の街並みがある。

どんな感じかと言うと・・・
いにしえ街道
こんな感じです!

ここではイベントが良くあるのですが、年に一度「チンドン屋」が登場する。

先月このチンドン屋に登場したのが常連のSちゃん!

彼女は「日本的な美人」でとっても可愛いです。

では、その時の写真をご覧下さい!
久米さんチンドン

こんな可愛いチンドン屋なら毎日でも来て欲しいですね!

ちなみに、次回の出場予定は未定だそうです。


今日も暑かったですが、明日はもっと暑いそうです!

気温が25°を超えるとビールの消費量が上がるそうです。

キメの細かい泡のビールをグビグビと飲み干したいですね~

今日はお客さんも早く引け、片付けも終了!これからお風呂に入りグビグビ~とビールを飲む予定です。

では、最後に美味しそうなビールの写真を・・・
スーパードライブラック

只今人気の「スーパードライブラック」です。

それでは また!