昨年の11月からご提供していた「知内産殻付きカキ」!

いよいよ今週の入荷で最後になります(涙)

実は牡蠣は産卵を控えた春が一番の身の入り!

冬の牡蠣も美味しいのですが、食べごたえは「春ガキ」が一番!

いつもはGWくらいで終了なのですが、今年は水温が低いためこの時期まで出荷できたようです。

このあと、天然の「岩ガキ」がチョボチョボと入荷してきますが価格が全然違います。

リーズナブルに牡蠣をいただけるのは、今週と来週の途中までだと思います。

今週入荷のカキがイケスから無くなり次第終了となります。

牡蠣好きな方は是非食べ納めを!今日の価格は2個で560円。結構なサイズの牡蠣です!

カキ本番

もう一枚の写真は「帆立の天ぷら」!
帆立天ぷら

このレア感がたまりません!

変わり種天プラはその他にも「さつまいもの1本揚げ」や「タラコの天ぷら」などもご提供中です!

特に、さつまいもの一本揚げはホコホコの揚げ上がり!まるで焼き芋のような感じです。

5月もいよいよ最後の週!気合を入れて頑張ります(*^^)v

それでは また!

この前の日曜日、またまた娘のもとへ!

函館で一緒に昼食を取ろうと考えて、あれこれと何を食べようか考えていると・・・

「お腹がすいたのでパン食べた!お昼はいらない」と娘から。

んん~がっくり(ToT) 予定変更です。

嫁と二人で「どこかで手っ取り早く昼食を」と考え思い付いたのが「おやじさんのブログ記事」 おやじさんのブログはこちらhttp://blog.livedoor.jp/hakodatedayo/

そんあ訳で到着したのが「津軽海峡フェリーターミナル」
津軽海峡フェリー
実はここに小奇麗な食堂が!眺めも最高です。写真は食堂から見た「えさん」と言う一番小さなフェリー!

駐車場も満車にならないくらい沢山あり、2時間までは無料のようです。

そんな「ターミナル食堂」で食べたのがコレ!

フェリー食堂
先ずはマスターが食べた「海鮮あんかけ塩ラーメン」

海老が山ほど入っていました。価格も800円くらいだったような?イカ・カニ・帆立と海の幸満載のラーメンでした。

お次は嫁が食べた「岩のり定食」!
フェリー食堂2

こちらも1000円しないリーズナブルさ!天ぷらまで付いてきます。

ここでは平日はワンコインランチも日替わりでありました。手の込んだ料理がないため、頼んでから出てくるまでがスピーディー。急いでたこの日の昼食にはピッタリでした!

実は我が家では東北旅行の計画が!

マスターは鉄路じゃなく船で青森まで渡りたいのです。「あすかⅡ」には乗れないので、ライトクルーズなこの船が良さげです!
ブルーマーメイド
この船はなんと進行方向にも客室が!
ビューシート

こんな感じでゆっくりと東北旅行ができれば良いなあ!(いつになるかは未定です(^^;))

最後にお店メニューをチョッとだけ!

最近は厚岸などが産地の「真ツブ」の価格が高騰!

「ツブ刺し」が好きな方って結構多いんですが、1人前1000円近いとなかなか頼めませんよね!

そこで「江差産 白ツブ」です!

白ツブ

これ「紅ズワイ蟹」の漁の副産物なんです。

お味は・・・真つぶより甘く、チョッと柔らかめ!お値段も500円台と超リーズナブルです。

「ツブ刺し好き」な方は是非お食べ下さい!カニ漁が終わるとなくなります。

それでは また!
昨日は函館でソフトバレーの試合もあり、帰ってきてから少人数で夕食&反省会!

食べ終わると9時半すぎ、行く予定はなかったのですが冷やかし半分で江差駅へ!

昨日の最終列車が江差線最後の列車!

「多分大勢の鉄っちゃんが乗っているんだろうなあ」と嫁と話しながら行って見ると・・・・

付近には路駐の車や空き地に駐車している車がワンサカ!

先ずは映像を!

IMG_20140511_215718.jpg
これ、駅のホームに列車が来るのを待っている人たち&マスコミ

IMG_20140511_215903.jpg
マスコミの皆さんは冬まかないでシャッターチャンスを伺ってます。

IMG_20140511_220915.jpg
入ってきた最終列車には「鉄ちゃん」が山盛りでした!3両に300人以上が乗っていたようです!

IMG_20140511_221205.jpg
駅の外にも沢山の人達が!

昔、駅裏の団地に住んでいた頃ディーゼル音がめざまし代わりになっていましたが・・・チョッと寂しい気持ちが過ぎりました。

約1年廃線になる江差線を訪れ、店に来店してくれたお客様が沢山いましたが今日からは通常な感じに戻るのでしょうか?

「メニューにないオーダーをしたり」「最終で函館に行くから間に合わせてくれ」とわがままを言ったり、「こんな田舎・・・」と江差を揶揄したりと嫌な鉄ちゃんも沢山いましたが、リピートして来店してくれたりブログでさと水を宣伝してくれたりと心温まる方たちも大勢いました。

約二年後の新幹線開通後、また江差を訪れてくれる事を心待ちにしています!

今後は「鉄道ファン」ならぬ「バスファン」になって江差・木古内間を楽しんでくれればと思います。

最後に昨日和服姿で出迎えボランティアをしてくれた、常連Kちゃんです!

平安美人な彼女の写真をどうぞ!(夕食した焼き肉屋さんで会いました)

IMG_20140511_212119.jpg

それでは また!
今日は久々に日本酒のご紹介!

取引先の越前屋商店さんからおススメの日本酒。

新潟は北雪酒造さんの「鬼夜叉」

ラベルにはもちろん「鬼」が書いてます!

今回仕入れた鬼夜叉は「純米酒」と「普通酒」それぞれ赤鬼と青鬼になってます。

鬼夜叉

この鬼夜叉、遠心分離機でお酒を絞っているらしく日本酒造りもハイテク化がドンドン進んでいるのが実感しますね。

この鬼夜叉のラベルには秘密が・・・

先ずはアップ画像を普通にご覧下さい。
鬼夜叉2

今にでも襲いかかりそうな怖い顔です(汗)

では、逆さまにしてみると・・・・
鬼夜叉2

ナント「えびすさん」になるではありませんか?

どうですか?えびすさんに見えましたか?

マスターにはそれなりにえびすさんに見えるのですが・・・???

「エロなえびすさん」に見えちゃうんですが!(笑)

とりあえずお酒は薄にごりで味に期待が持てそうです(まだ、試飲していませんが・・・)

それでは また!