送別会シーズン&娘の進学準備で超久々の更新です(汗)

先ずはこのヘンテコな魚から!
ギンポ

コレ、先日上ノ国で揚がった魚ですが、名前をわかった方は「博士級」の知識の持ち主!

市場には出回らないこの魚の名前は・・・・????

「ギンポ」!

ギンポにも色々種類がありますが、今回は特定しきれず(涙)マスターもまだまだ勉強が足りません(汗)

近似種でわりとマニア達に知られている「ワラズカ」などがありますが、どちらもマスターのオススメは「天ぷら」!

揚げると白身の間に空気の層が入り、フワフワの食感!癖がないので色んなつけ塩ともよく合います。

さと水でも数年に一度しか手に入らない魚ですね!


続いては、3月恒例の送別会のひとコマ!

常連のI氏が勤める職場の送別会!事前に色々な打ち合わせをし『「何かサプライズな贈り物を!」したいのだが何が良いか??』

『「花」は華があるけどその場限りだし、ありふれているし・・・』

結果、女性事務員の送別なので「長い間お疲れ様でした!」と書いたプレート入のホールケーキで決定!

すぐさま「一番蔵」に注文を入れ当日に備えました!

出来上がったケーキはこんな感じ!
送別会ケーキ

I氏曰く「長い間、彼女なしではうちの事務所は仕事ができなかったので!」

なかなか男気のある好青年です。ケーキ代はもちろん自分のポケットマネーからでした(拍手)


最後になりますが臨時従業のお知らせです!

4月6日(日)~8日(火)までお休みさせて頂きます。

娘の入学式&準備の為ですが、なかなか定休日だけでは準備しきれませんでした(汗)

すんごく勝手ですが、準備して入学式に出て、下宿に置いてきての段取りがるため3連休にさせて頂きます。

来店予定の方には申し訳ありませんが、予めご了承下さい。

それでは また!
あと2ヶ月あまりで廃線が決まっている「江差線」!

木古内・江差間のJRがなくなります(涙)

去年あたりから「鉄ちゃん」と呼ばれる鉄道ファンがチラホラご来店。

廃線前に江差線を楽しもうと訪れる方たちが食事に来てくれるんです!

「せっかく江差に来たんだから町や歴史も楽しんで帰りたい」と1泊して江差をエンジョイしてくれます。

ホントありがたい人達です!

しかし、最近この「鉄ちゃん」達に異変が・・・

大抵の人達は乗ってきたJRでそのままとんぼ返りか、1本遅らせて街を散策して帰るか・・・

たまに泊まりの方達が来店しても19時8分の最終便で函館に戻る方も多く、中には予約なしなのに「JRの時間に間に合わせてくれ」と言ったり・・・

つい先日は、いきなりメニューにない注文を当たり前のようにしてみたり・・・

「天然の磯海苔」を「棒めしじゃなくそのまま出してくれ!」と言われたので断ると・・・・

「棒めし」をオーダーし、米を食べずに海苔だけ食べて残していくやからも!


とにかく、廃線直前になってきたらマナーの悪い「鉄ちゃん」が増えてきています!

ホンの一部の人たちのようですが「鉄道ファン」のイメージが悪くなりますね。

せっかく時間とお金を使って来るんだから、もっと有意義に楽しんで行って欲しいと思います!


ネガティブ発言はこのくらいにしておいて・・・

今月、津軽海峡フェリーの船内紙「tug」でご紹介していただきました!

海峡フェリー船内紙

この雑誌の出版社「コスモメディア」さんの写真は本当に綺麗です!

この雑誌、書店に売っていないのが残念ですがなかなかの出来栄えです。

紹介メニュも、今や宴会特別料理になってしまった「北前飯」!

これを契機に再開します!ただし要予約!(原則、前日まで!当日の午前中のご予約なら出来るかもしれません)

お茶碗2膳分位の量です。お一人前2000円で賜り中です。


最後に身入りが最高になってきた「知内産春牡蠣」をどうぞ! 二個付きで490円と破格値です!

カキ本番

それでは また!
今日はひな祭り!読者の皆様はどのようにお祝いしますか?

スーパーではひな祭りメニューが山ほどでした。我が家は特別料理は無いようでしたが・・・・(汗)


明日4日(火曜日)の営業をお休みします。

夕方にまとまった仕出しがある為夜の準備ができません。

予めご了承下さい!