2014.01.29 下宿探し!
先週の臨時休業、実は娘の受験があり函館へ前泊したためのお休みでした。

面接と小作文の簡素な高校受験でしたが・・・無事合格通知が届きました。

これで一安心。昨日入学金を上納?しに行き、その足で学校側から頂いた下宿を2軒訪問。

いやあ!今の下宿は凄い!

セントラルヒーティング、クローゼット、ベットに机、テレビにシャワー室、洗濯機に乾燥機。電子レンジに調理室まで完備です。おまけに玄関はオートロック!

これだもの月6万も7万もする訳ですよね~!

中には食堂以外は部屋の中に完備され10.5畳もある部屋もありました( ゚Д゚) ス、スゲー!

しかし、親としては住人との接触がなさ過ぎるのも心配・・・

多額の金をつぎ込んで高校に通わせる訳なので、少しでも娘に合った環境の下宿へ住まわせたい。

そんなんで日曜日にもう一度見てこようと思います。

読者の方々で函館大妻高校の近くに良い下宿を知っていたら情報を下さいm(_ _)m

今のところ、昨日見せてもらった「はまなす荘」が最有力です(市立の向かいです)

そんな訳で、店はさほど忙しくないのですが・・・何だか超忙しい(汗)

それにしても函館の小路は超ガタガタ!愛車のウイッシュ君も悲鳴を上げています。(そろそろ買い替え時期なのですが・・・もう少し我慢)


最後にこんな写真を1枚!
シマ海老

まもなく前浜の「エビ漁」が始まります!

それでは また!
先ずは臨時休業のお知らせです。

来週21日(火曜日)娘の用事で臨時休業とさせていただきます。予めご了承下さい。


先週の日・月はさと水も連休だったのですが、月曜日に時間があればまたまた「蔦屋」へ行こうと考えてました。

ところが、あの天候としばれ具合で見送りに(涙)おまけに昨年スタッドレスを買い換えたのですが・・・しばれに弱いようです。
やっぱりスタッドレスは国産がよろしいようです!(アジアンタイヤを始めて履いてみました!激安でしたが・・・)

そんな中「今日のお昼は何を食べようか?」と家族会議!

強風としばれの中上ノ国にある「グルメブティックもんじゅ」へランチに!

しばらく上ノ国方面に行っていなかったのですが・・・江差の風など問題になりません。

駐車場につき入口まで歩いてる間の道がとても長く感じます(汗)レストランに入ると暖かいのですが、ガラス張りの窓からの日本海の景色は絶景&寒々しかったですね!

では、いよいよランチの中身に!

先ずは嫁が食べた「カニ御膳」だったかな?
もんじゅ食事2

かにめし好きな嫁にはたまらなく美味しかったようです!食べきれないのでそばの半分はマスターが頂きました。

次はマスターが食べた「フルーツポーク丼」
もんじゅ食事

二種類の調理法で仕立てたフルーツポークが美味しかったですね!

最後に娘が食べた「夷王山ダブルカレー」!もんじゅ食事3

コレ中のライスもカレー味でした。トロトロオムレツが気に入ったようです。

たまには近場のレストランでゆっくり食事するのも良いものです!

それにしても冷え込むと窓側の席は寒かった・・・

もんじゅの皆さん大変おいしゅうございました!

それでは また!
今日は七草。新年になりすでに1週間、アッと言う間に1月が過ぎ去ってしまいそうです。

「年が明けてからやけに更新されている!」と感じている方も多いのでは?

そう!さと水は一月は暇です(涙)

一般には「にっぱち」と言われ2月8月が暇なはずなのですが・・・・当店には当てはまりません(汗)

2月よりも1月の方が何故か暇な居酒屋です。

まあ、こんな時期もないとブログの更新もあまりできなくなってしまうので、のんびりかまえています。

この時期になると酒蔵が新酒を順次出して来ます。

同じ銘柄でも、その年で微妙に味が違い講釈をたれるのが楽しみです。

年末最終日にそんな「地酒好き」な常連M美がご来店!上司など3人で新酒を色々飲んでいました。

そんな中の1本にこんな木札が下がってました!
蔵の隠し娘

「蔵の隠し酒」

近年この蔵は毎年この酒を出しているのですでに「隠し酒」ではなくなっていますが(汗)

これじゃあ「隠し酒」ならぬ「蔵の隠し娘?」かな??

今年も色々楽しませて下さいM美ちゃん!(無断掲載してしまいましたご勘弁を〈汗))


では、最後に料理の写真を1点!

今年は「天ぷらのクオリティー」を上げるべく、いろんな「創作天ぷら」に挑戦する予定です!


創作料理なので好き・嫌いはあると思いますが色々と楽しんでいただけると嬉しいです。

写真は「たらこの天ぷら!」塩味が酒の肴に丁度よい感じです。
たらこ天ぷら

機会があったらお試しを!

それでは また!
読者の皆様「新年明けましておめでとうございます!」

12月は近年にない忙しさで全然更新できず、閲覧数も激落ちの「江差の味な歳時記」でしたが(汗)今年は元旦からのアップで幸先がよろしいかも?期待し過ぎずに楽しみにして下さい(笑)

先ずは昨日沢山のお客様にご注文を頂いた「年越し重の写真です!

2013年越し重

なぜ「おせち」と言わず「年越し重」のネーミングなのか?

「おせち」は本来、元旦に頂くものですが北海道の食文化は「大晦日にご馳走を食べて新年を迎える」習わしがあります。
なので、本来は保存性を重視した気の遠くなるような作業の末出来上がる料理が多いのですが・・・道民には向きません。

大晦日にたらふく食べる「ご馳走」が「北海道おせち」なのです。

さと水の場合写真でもわかるように保存性が少ない物も色々と入っています。美味さ優先ですね!

やっぱり北海道は「おせち」と言うよりは「年越しのごっつぉ」と言ったほうがピッタリですね。

それにしても昔実家では、年越しをした後に年が変わる頃に「年越しそば」を食べていました。幼少の頃は大晦日は「食のマラソン」のようでチョット恐怖でした(汗)

昨日は娘もお手伝い!後に嫁からバイト代をもらってましたが(笑)親子三人で「年越し重」の盛りつけでした。
来年から高校生になる娘、これからもこんな風景があるのでしょうか?

彩バイト

このあと我が家も仕出した料理をチョット多めに作り年越しを!

しかしマスターは疲れと寝不足で早々と9時過ぎには沈没!

毎年のことながら、5mの龍に乗った北島三郎も、ケツを叩かれ続ける浜ちゃんも最後まで見れませんでした。

完全に休みは今日だけで、明日からは仕込みが待っています。

さと水は新年は3日からの営業です!


例年は3が日がお休みですが、今年は曜日のあんばいが悪いので一日はやめての営業です。

忘年会と年取りで疲れた胃に優しそうな料理でお待ちしています!

今年も変わらずのご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

それでは また!