日々の宴会の用意ですっかり更新をサボっていました(汗)

今年は江差の各店どこも忙しいようで新地が久々に賑わっている模様です!これも「アベノミクス」なんでしょうか?

まずは年末年始の営業日(休業日)のお知らせです!

12月は 28日をもって今年の営業を終了させていただきます。(29日からは「年越し重」の用意に入ります)

それと明日(22日)は定休日・明後日(23日)は祝日の為連休させていただきます。

年明けは3日(金)からの営業となります。

予めご了承下さい。

忘年会も今週、特に昨日がピークだったように思います。

予約を受けきれずお断りした方々本当にゴメンなさい(涙) これに懲りずに、新年会のご予約をお待ちしています。


先日のブログでご紹介した、函館・桔梗にある「よいしょ寿司」に、今度は嫁も含みで三人でご来店!

実は前回の来店時に、なんと500円のお食事券が当たってました!

3種類あるランチメニューをそれぞれ1個づつ注文。相変わらずお得感満載のランチです。しかも土日もやっているのには超嬉しい。今日は前回アップしていない「よいしょ丼」をご覧下さい。

よいしょ丼

なんとも鮮やかな海鮮丼!しかも凄いボリューム!娘が食べたのですが・・・ご飯は半分食べてギブアップ!これで850円は信じられない価格です。

「よいしょ寿司」さんこのランチメニューどうか辞めずに続けて下さい!

では、続いてさと水メニューのご紹介!

この時期になると近海の「マグロ」高値でなかなか手が出ません。

そこでこんなメニュー!

本マグロカブト煮

これ!松前さんの「本マグロ」のカブトを煮付けたものです!

脂も嫌なほど乗っています。近海の本マグロは鮮度も良いので臭みも少なく食べやすいですね!

骨が付いているのでチョッと食べるのが面倒ですが「松前の本マグロ」を味わうにはもってこいのメニューです!

よいしょ寿司さんのランチに負けない500円のお値打ち価格です。日替わりメニューにあったら是非ご賞味を。

他にもこんな食材が!

冬イワシ

噴火湾産の「冬イワシ」です!

調理方法は・・・そう!「なめろう」です!季節の日本酒と一緒に頂くとたまりませんね~


今年も残すところ10日を切りました(汗)

今度の休みは年賀状作りかな?(遅すぎ?)

それでは また!
「ヤガラ」!聞いたことがない方が多いのでは? さと水がご紹介すると言うことは・・・やっぱり魚です!

まずはこのヘンテコなおちょぼ口なヤツをご覧下さい。

赤ヤガラ

ペリカンのような口ですがガバッと大きくは開かず、おちょぼ口程度にしか開きません。

ヤガラは「赤ヤガラ」の他に「青ヤガラ」そのほかには「ナイヤガラ」(これはないか!汗)などがあります。

暖かい地方に住む為北海道では道南でたまに見かけるくらいです。

これ、実は漢方薬にもなるらしくスグレモノの魚。

味はと言うと・・・甘みのある蛋白さ、お刺身でも焼き物でも天ぷらでもなんでもうまく食べれる便利なヤツです!

仕入先は岩牡蠣を分けてもらってる新潟の魚屋さん。

刺身で食べれるのは今日位まででしょうか?他にリクエストがあればメニューになくてもお作りしますよ!

関西では高級寿司ネタとしても珍重されてる逸品です。

12月もあっと言う間に3分の1が過ぎ去ろうとしてますが、忘年会もチョコチョコと入っています。

多分20日頃がピークになりそうな予想です!

年末の「年越し重」も20食の限定まであと僅かになりました!

ご注文に迷っている方はお早めにどうぞ!去年の出来上がりはこんな感じ・・・

2013おせち

画像がデカすぎましたがご勘弁を(汗)

それでは また!