マスターは宴会が終わると必ず料理の完食あんばいを見に行きます。

超完食時はそれは嬉しく、料理人としてのやりがいを感じます。

ですが、近頃魚の食べ方に異変が!

まずは「皮」の部分が綺麗に残っています。そして・・・骨付きの魚に至っては・・・おぞましくてブログでは書けません(笑)

そこで宴会の料理はできるだけ骨を取り除いてご提供!そうすると綺麗に完食してくれる方が増えます。

10年くらい前から見ると確実に魚の食べ方が変わってきてますね!

スーパーにも骨なしの冷凍品が売ってるくらいだもんね。

そんな中、昨日はあえて骨付きの魚料理の予約をいただきました。

お出しした料理はコチラ!
カレイ煮付け

「黒ガレイの煮付け」です!

昔はこんな料理が良くオーダーされたんですがね!

そのうち和食でもナイフとフォークが出てきたりして(汗)

日本の食も完全に欧米化してきています。

最近は洋風に見せた和食料理をチョコチョコ作っているマスターでした!

それにしても、骨付きの魚旨いのにねえ~

今日はボヤキの記事になってしまい反省です。

それでは また!
2013.10.21 最後の文化祭

昨日は娘の中学校生活最後の文化祭!

子供の成長は早いもので、他の子の顔を見ても名前と一致しないことが多いです(汗)

元バレー仲間のY子にも「彩乃ちゃん、顔が変わっちゃって最初わかんなかったよ!」と。

娘の顔は毎日見てるので「少しは大人っぽくなってきたかな?」程度にしか親としては感じていなかったのですが、他人が見ると違うようですね。

その娘が3年間文化祭で必ず担当してたのがコレ!

文化祭バックデコ

「バックデコ」!と呼ぶらしいです。

今年は本人曰く「三年間で一番ヤバイ!」出来だそうで、最も納得のいかない出来だったようです(笑)

合唱コンクールも「最優秀賞」に始めて輝くなど、充実の文化祭だったようです。

私たち親が中学校を訪れるのはあとは卒業式だけ!中学の三年間は本当にアッと言う間に過ぎますね。


最後にメニューネタを少々。

先日常連のK様から「タチポンが食べたい!」とのリクエストが。まだまだ「真たち」だけでは入荷がないのですが・・・魚屋さんがやってくれましたね!

真鱈を調理して入っていた「真たち」をさと水用に取っておいてくれました!

感謝・感謝です!

何日間は「タチポン」「たち天」「タチの綴じ鍋」が出せそうです。

「タチ好きな方は是非、なくなる前にどうぞ!」

それでは また!
いつもバレーの試合の後は「北斗市 せせらぎ温泉」で汗を流すのが恒例!
ここの温泉良いんですよね。料金は今時ない300円!内湯も数種類、サウナに露天、アイスから本格的なミニ食堂まで。おまけに畳の休憩室まであります。

その日はいつもと違う道を通ってせせらぎ温泉へ。

旧大野町の住宅地のハズレに何やら食べ物屋さんらしい建物が!よく見ると小ぢんまりとしたラーメン屋さんのようです。

マスターの直感で「何か、美味しいラーメンを食わせてくれそうな予感が!」

「今度寄ってみようかなあ~」などどチームメートと話し、後日家族で立ち寄ってみました!

事前情報は何も得ないままで入店。中は意外と広々十人くらいは座れそうなカウンターと小上がりが3席。

しかも・・・混んでます!

愛想の良い女将さんらしき人に小上がり席に案内されメニューを見てみると・・・メニューの数が少ない??

「これはいける!喰わせてくれる!」と直感!

お昼がメインのお店でメニュー盛りだくさんの所は出てくるまでに時間がかかります。

ましてラーメン屋、30分出てこないとかなり長く感じます。メニュー数が少ないとクオリティも高くなる店が多いですね。

家族三人塩・味噌・醤油とオーダーしたところ・・・やっぱり早く出てきました!しかも、どのスープも美味い!

マスターが食べた醤油は魚介系の出汁がこれぞとばかり効いていました。どのスープも濃厚なのですがそれを感じさせない程にアッサリ飲めます。

嫁は塩を食べたのですが「全ツユ」しました。ラーメンのスープを全部飲んだのは結婚して25年始めて見たような気がします(笑)

「ここまで褒めて画像がない?」と皆さん不思議に思いませんか?・・・そうです、美味すぎて一枚も撮っていません(汗)

お店の名前は「ラーメン 韋駄天」!詳しくはこちらのサイトでどうぞ http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1033600/

我が家の家族はすっかりお気に入り!近々また行きそうです。


寒い季節はラーメンなんかの暖かい食べ物が恋しくなりますね!

さと水も負けずにこんなあったかメニューを出しています。
タチの綴じ鍋

「タチ(白子)の綴じ鍋」

前浜は漁が始まっていませんが、噴火湾でスケソウダラの漁が解禁! そこで「タチ(白子)」を天ぷらにして柳川風の鍋に仕立てました。

「タチ」と「出汁」のダブルな旨みがたまりません。 だし汁たっぷりの鍋よりこのくらいの量の方が肴としてはベストですね!

最後にビールメーカーさんのご協力でアサヒビールの新製品「スーパードライブラック」を数量限定でお試し価格にてご提供です!
2013101715100000.jpg

飲んでみた感想は「グビグビ飲める黒ビール!」「黒ビールが苦手な方もいけるかな?」といった感じです。

寒くなっても1杯目はビールの方がほとんど、チョッと香ばしい「スーパードライ」だと暖かい料理にも合いそうです!


久々の更新で長~い記事になってしまいました(汗) お付き合いありがとうございました!

それでは また!
昨日は初夏のような陽気かと思えば、今日は冬並みの強風、ホント変わりやすい天気です。

前浜は「秋鮭漁」が最盛期! 朝方早起きして「鮭釣り」に出かけている常連さんも見受けられます。

鮭漁は定置網で行われるのですが、この中に面白い魚が紛れ込みます。

先日紛れ込んだ魚はコレ!
チカメキントキ
「チカメキントキ」と言う魚です!

7~8年ほど前に一度扱った事があるのですが・・・北海道には本来生息しない魚です!

しかし、見た目が鮮やかで良いですね!目もこぼれそうな程デカイ!こんなのが沢山泳いでいたら目が痛くなりそうです(笑)

味はと言うと「淡白な白身です」 脂はほとんどなく食感を楽しむ感じの白身です。多分、脂信仰の強い道民にはあまり受けない味かな?

珍しい魚が好きな方は「鮭定置」が行われるこの時期がパラダイスな季節かもしれません!

この時期は海の幸ばかりでなく「山の幸」もうまい時期!

そんなんで、こんなメニューが受けてます!

秋野菜のかき揚げ

あっ!ちょっと画像がデカすぎました(汗)

これ、数種類の秋野菜を使った「かき揚げ」です!

塩をふりかけながらチマチマつまみになるひと品。これ一個でビール二杯はいっちゃうかも?

食欲の秋は誘惑が多いのでヘルスメーターに乗ってビックリかも!要注意です(笑)

それでは また!