上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日買い出しに出かけると・・・寒い 車の外気温を見ると16°!半袖を来て出たマスターがバカでした(汗)

雨が降るたびに刻々と秋が深まる感じです。明日は臨時休業で函館に行かなければなりません、長袖の方が良いかもしれませんね。

買い出し中魚達を物色していると・・・「噴火湾産 バカ貝」なるものが・・・!

前浜で採れる「バカ貝」とはかなり色が違うようです!

まずは画像で見比べを!

お刺身の江差盛り 008
これは前浜の「バカ貝」チョッと色あんばいが悪いですが黄色が基調です!

では「噴火湾産のバカ貝」・・・
バカ貝(噴火湾産)
なんとも「グレーなバカ貝」です!

じっくり見てみるとデカイハマグリのような気も?

去年から資源調整で檜山の浜ではほんの少ししか味わうことが出来なくなってしまいました。

なんと来年は檜山産は味わえません(涙)

色は違うものの中身は一緒!ご来店のタイミングが合う方は是非味わって欲しい一品です。

今日は「酒蒸し」と「柳川鍋」でご提供の予定ですが・・・あまり沢山ないので品切れの際はご了承を!

最後にくどいようですが 明日26日(木)は臨時休業になります。

何故かは・・・後日のブログでお知らせしますよ~!

それでは また!
スポンサーサイト
今日から3日間「江差追分全国大会」が行なわれます!

江差追分全国大会

一つの民謡でこれだけ大きな規模は江差追分だけらしいです。

朝から晩まで「かもめ~え~♫・・・」と同じ歌が延々と謳われます。

我が家が住む新地町にはライブで1日中江差追分が・・・

初日は良いのですが・・・

はっきり言って3日も聞くと飽きます(汗)

今年はどうしたわけかライブのボリュームが小さめ、窓を開けていても気にならない程の音量なので助かります。

ところで・・・遠方の方は江差町民は全員が「江差追分」を歌えるものと思っているらしく・・・

マスターの出身は旧熊石町なのでもちろん歌えません(笑)

旅行者の方には聞けるお店を紹介しますので「謳って!」などと決して言わないで下さい(笑)

明日までは予選会なので無料で拝見&追分が聴き放題です!

この連休中に「江差追分」に浸るのも良いもんです!


今週も先週に続いての3連休!皆さんの予定は?

さと水は22日(日)23日(月・祝)とお休み致しております。

ご来店予定の方はそれ以降にお願いします。

あともう一日26日(木)私用につき臨時休業とさせて頂きます!

なんか9月は休みが多くお客様には不便をかけっぱなしですが、休み明けはフルに秋の味覚をご提供しますのでご勘弁を!

最後に、丁度1週間前位にお出しした「お祝い用の地物天然鯛の姿盛り」をどうぞ!地場産鯛祝い盛り

それでは良い連休をお過ごし下さい!
2013.09.10 久々の決勝戦
日曜日はいつものソフトバレーの試合!

今回は年に一度の「福島大会」

この大会はなんと3位以内は豪華賞品ももらえます!

福島町の名物と言えば「千代の富士・千代の山」の両横綱ですが・・・これは名物といっても食べれません(汗)

なので「スルメや昆布・珍味などの海の幸満載」の景品が頂けます!

しかし・・・福島大会は相性が悪く今まで一度も頂いたことがありません(涙)

2年前には反省会を盛り上げるために、松前の道の駅からスルメを買って帰ったことも(笑)


今回も予選は2位でかろうじて決勝リーグへ!

男性陣は相変わらず決定力に乏しいものの・・・女性2人が頑張ります!

とにかく拾う・拾う!まるで全日本女子を彷彿させるかの如く!

あれよあれよと言う間に決勝まで行ってしまいました\(^o^)/

決勝戦の中身はさておき??結果は準優勝!

福島大会3
みんあのおかげで準々決勝・準決勝は紙一重の攻防をモノに出来ました!

頂いた景品はこんな箱に沢山!(中身は撮り忘れました)
福島大会2

最後は全員で表彰式に!(普段試合は代表者だけなので既に着替えているメンバーも)
福島大会4

逆光が入った写真ですが○下氏のせいではありません(汗)

普段の北斗市の大会より遠い場所で、しかも開始時間も早かったですが良い1日を過ごせました!

ありがとうチームのみんな!

しかし、ここで終わってはさと水のマスターブログとしては寂しいので・・・

最後にヨダレを流して下さい!
サンマの焼き棒めし
先日の会食にお出しした「サンマの焼き棒めし」
サンマトマト煮
去年は良く売れていた「サンマのトマト煮」(今年はまだ出していません)

食欲の秋はさと水で満たしましょう!

それでは また!
2013.09.03 コース料理
さと水ではかなりの「コース予約」を頂く!

半分以上は「飲み放題」がセットになったコースなのですが・・・最近異変が!

「料理のみ」の予約が・・・それも、アルコールを飲む方が大半を締めるグループでもが結構入ります。
お客様から話を聞くと「時間に縛られたくない!」「ゆっくり飲みたい」「好きな酒を楽しみたい」などなど。

店としては嬉しい限りですね!

マスターは時間がある限り、宴会後の料理が残っていないか見に行きます。見れないときはスタッフに状況を聞きます。

せっかくお金を払っての飲食、食べる側・飲む側にしたら、ただの料理の羅列ではチェーン店に行ったほうが安く上がりますよね!

お客様に満足して食べていただけるように・・・死ぬほど仕込みをします。

どんな仕込みかはとっ~ても長くなるので書きません(汗)

写真は昨日のコース料理の一品「イカの辛味噌揚げ」
イカの辛味噌揚げ

イカのすり身にあれこれ混ぜ合わせ、外はカリッと中はふんわりとした天ぷらに仕立てます。食べる時に辛味噌をかけて頂く料理です!

ではもう1点!「紅鮭昆布締め」
紅鮭昆布締め

ただでも美味い紅鮭が昆布の旨みをすって・・・旨みの掛け算です!

こんな風な「手間ひまをかけた料理」が並ぶさと水の「コース料理」!

仕込みは大変ですが(汗)店主一番のオススメです!

それでは また!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。