お客様と話をしていると・・・ありがたい事に意外にこのブログを見てくれています!

メニューの紹介を楽しみにしてくれている方も多いので今回は「最終入荷の 天然岩ガキ」のご紹介!

取引先の新潟の魚屋さんには「安い時だけ下さい」とわがままイイ放題なのですが・・・今年はわがままがアダになり5月から今日まで3回しか電話がありませんでした(涙)

原因は三陸の線量や復興景気で高値が続いているためのようです。

仙台や宮城の飲食店は夜入れる店がないほどの繁盛ぶり!あやかりたいものです。

そんな中でも今回は「平ガキ」と呼ばれるわりと身入りの良い「岩ガキ」をわけてくれました!

岩牡蠣は今月いっぱいで禁漁!来年の5月までお目にかかることができません(涙)

それでは食べに来れないお客様のために・・・こんな感じです!

天然岩ガキ

養殖では味わえない濃~い味とぷりぷり感!たまりませんね。

ご来店予定がある方は是非食べ納めにどうぞ!

昨日の北海道マラソンで熊石の先輩が50代33位に入っていました!素晴らしいの一言です。

「熊石あわび~ず」と言うサークル名もユニークです。興味のある方、今日の朝刊を覗いて見てください。

それでは また!

文字色今日も「プチゲリラ豪雨」が降ってましたね!買い物の途中、厚沢部川を見ると先日の雨のせいで水位がましたままでした。知り合いのおウチは浸水したらしく今日の雨で再度浸水しないか心配です。

実は先日の豪雨、どれほど降ったか知りません(汗)北斗市でソフトバレーの全道大会があり午前中は試合に没頭。

予選敗退でその後の試合を観戦していると・・・買い物が終わり体育館に来た嫁から「中山峠が通行止めらしい」と!

「え~!そんなに降ったのかい?」・・・後でニュースを見るとトンネルから土砂を押し出す重機にビックリ!

木古内経由で無事帰れたものの、我がチームのエースは厚沢部町役場の水道課。帰ってみるとえらい事になってたようです!


昨日娘から「お父さんブロブ更新したよ!」

数ヶ月前まで自分のブログの存在さえ教えてくれなかったのに・・・何か怪しい!

早速娘のブログを見てみると・・・このブログを紹介しているではありませんか!

チョッと「ジーン」ときてしまったマスターです(親バカですみません)

娘のブログはこんな感じ 暇だったら覗いてやって下さい! http://esashi24.hatenablog.com/

娘は「マスターに似ている!」と言われるのが嫌らしいのですが、こんなところまで似てしまうとは・・・

それにしても14歳でブロガーとは・・・どうよ!

そのうち食べて美味しかったものなんかものるんでしょうか?

娘の話ばっかりになったので、最後に写真を一枚!

P5070816.jpg

プロのライティングを使ってマスターが撮りました!かなり美味しく見えます。

それでは また!

8月も半ばに入り蒸し暑い日が続きそうです。

昨日は「激混み」で人の熱気で冷房が役に立ちません。暑い中我慢して食事をして頂いたお客様には感謝です!

今日からは車の流れも普段に近い感じ。お店の流れも普段に戻りそうな気配です。

「そう言えばブログもしばらく更新していなかったなあ~」と思い日付を見ると・・・・半月もほったらかしで更新していませんでした(汗)

8月は「江差のお祭り」「魚市場や取引先のお休み」「お盆」「自分の誕生日?(関係ない?)」など気忙しく、落ち着いた時間が取りづらいのが原因かな?


気お取り直して、まずはお祭りの模様から・・・お祭り (2)

最終日の「新地繁華街」を練り歩く模様です!

頭取や役員の方々が横並びに歩き、その後に山車が来ます。まるで「Gメン75」を見ているような感じ(笑)。ちなみに写真は;">「政宗山」ご一行様!どこかのパスタ屋のマスターもいますよ。


このお祭りの数日前、久々に町内でそばを食べる事に!

娘のリクエストで行った「○○み」は席が一杯だったので第二候補の「やまげん」へ!
皆様も知っているようにこのお店は「ミシュランガイド北海道」の「「ビブグルマン」に選ばれています。

この日はなんと、江差では滅多に見られない「行列」ができていました。もう少し行くのが遅ければそばを食べるのを断念していたと思います。

それでは、行列の模様を!
やまげん
15人程は並んでいたと思います。

ミシュランガイドに乗ってからの人気振りは凄いですね!

厨房は茹で釜で暑いでしょうが「紺谷さん・・・頑張って!」


最後に昨日飛ぶように売れていたこのメニュー・・・



「青ツブの味噌たたき」です。
青ツブみそたたき (3)

今日は半月振りだったのでボリュームアップの記事でした!

それでは また!