最近早い時間にご飯物が無くなり「締めに何か食べたい!」と言うお客様に乾麺のそばを出したりしていました。

定番のメニューにと考えた時もありましたが・・・

乾麺は・・・出すまでに時間がかかる!
生麺は・・・美味しくない!
手打ちは・・作るまでの時間がかかりすぎ&日持ちしない!

こんな理由でそばに関してはメニュー構成から外していましたが・・・

先日取引先の食材業者が「とりあえず食べてみて!」と持ってきた「冷凍そば」!

30年位前に食した冷凍そばは激マズであまり良い印象がなかったのですが・・・・・「うそ!これが冷凍そば!」

香りもあるしコシもある!下手な手打ちよりうまいんじゃん!

そこで締め用に出してみたところ、結構ご好評です!

「さと水風 締めそば」!こんな感じです。

締めそば

たっぷりの薬味に、かつおの出汁が効いたぶっかけタイプです!

「どこかのミ○○○ンガイドに載った手打ちそばやさんのそばに似てる?」

いいえ「さと水風」なのでオリジナルです(訳のわからない言い訳で〈汗〉)

「歳を食ったら締めにはラーメンより蕎麦です」・・・お試しを!

最後になりますがまもなく江差のお祭りです。

お囃子の練習の音色も心地よく江差が一年で一番盛り上がる日が近づきました。

例年は9日~11日までの期間中営業しておりますが、今年は11日が日曜日なのでお休みさせて頂きます。

ここで休まないと繁忙期の8月に休むタイミングがなくなるので、目先の売上より身体の休養を取りました。

決してお祭りでぐでんぐでんになるまでお酒を飲むためではありません(汗)

どこかで酔っ払ったマスターをみたら「早く帰った方がイイんじゃない」と一声かけてください(笑)

それでは また!
昨日は義母のお見舞いにせたな町へ!

二ヶ月ほど前に行ったとき、せたな名物の「岩シュー」を食べ損ねたため今回は電話で事前予約。

やっとこさ食べることができました。

以前のブログでもご紹介しましたが、ここ「甲田菓子店」は岩シューだけでなく、大福などの(かなりの種類があります)他のお菓子ももの凄く美味しくどれを食べても大満足の逸品です。

岩シュー

写真にもあるように「黒岩シュー」「白岩シュー」があり、カスタード以外はその月で内容が変わるようです。

とっても美味しかったのですが「賞味期限が1時間」とのうたい文句。時間をおいたらどうなるか試してみました。

結果は・・・・クリームを詰めた作りたてを食べるのがベストです!

お土産などにはしないでその場で食べることをおすすめします!

せっかくせたなまで行ってきたので、再度この日本酒を仕入れて参りました。

吟子物語

今回は前回好評だった「原酒」だけを買ってきました。

なかなかのキレと旨み!前回仕入れた時はあっと言う間に売り切れてしまった地酒です。

前回飲みそこねた方はあるうちにどうぞ!今回は2升買ってきました。

それでは また!
2013.07.18 車検
愛車「ウイッシュ」が3度目の車検を迎えることに!

代替えしようかと思い、一番気になっていた車を試乗!


なかなかの乗り心地、しかも静か!おまけに広い!

嫁も娘も気に入り購入検討へ・・・・いかし、私は前の型の方が好きなので中古もあわあせて検討!

お世話になったトヨタのセールスさんも退職し、20年ぶりに他メーカーに乗れるチャンスが!

気に入った車はコレ!フォレスター

中古にかなり傾いていた代替えも嫁の一言で新車に方向転換!

しかし・・・「車は良いけど・・・会社が(セールス)が不満!」

だって、アンケートも見積も下取り査定もしたのに「一度も電話が来ない!」

こんなのってありえなくないですか?

毎日のように連絡が来るセールスもどうかと思うけど、一度の電話も無いセールスも信用ならないですよね!

買ったあとのアフターにも不安がよぎりました!

と言うことで・・・ウイッシュの車検を申し込んできました!

まもなく10万キロのウイッシュをもう少し乗りながら次の愛車を考えます!

誰かオススメのSUVがあったら教えてください!

それにしても「我が家は冷やかし客に見えたのでしょうか?」ねえ、ス○ルさん!
今日から既に3連休の方々が多いのでは?

お天気も最高の行楽日和になりそうですね!予定のある方もない方もお盆前最後の連休を大いに楽しみましょう!!

さと水も明日(日)15日(月・祝)と連休となります。予めご了承ください!

話は変わり・・・お店のスタッフを1名募集しております。

コレ、誰かが辞めるわけではなく、今いる2名のスタッフや嫁の負担を軽くしたくての募集です。

「私、やってみます!」と言う方はいませんか?

募集の内容はこんなかんじ・・・

スタッフ募集張り紙

書き忘れましたが「交通費」も支給になりますよ!

希望者のご連絡お待ちしています。


最後に最近ご注文の多い「オードブル」!

以前のブログで藤岡弘が「北海道はオードブル民族だ!」と言っていたようにオードブル好きな方多いようですね!

写真のオードブルは・・・5,350也

入り用な時はご連絡下さい!(要予約ですが)

今日のオードブル

それでは、良い連休をお過ごし下さい。

また来週!
今週の日曜日に「函館新聞花火大会」が開催されます!

翌、月曜日もお休みなので一年で唯一花火大会が見れるこの日にプチ旅行を考えていたところ・・・・
友人のバーのマスターからこんなイベントのご招待が・・・http://oyanzu3.blog122.fc2.com/

場所確保がいらず花火が見れ、その上ビールやおつまみなどの料理も付いて3000円!飲まない人は無料!
願ってもない花火大会なのですが・・・・???

ネット検索で宿を探してみたのですが・・・7月14日(日)の空き室が無い!

じゃらんもJTBも楽天も、2・3件の案内しか載ってません(涙)
しかも一人1万以上の宿ばっかり!

せっかくの「お得イベント」も「高級イベント」になっちゃいそうです。

仕方がないのでギリギリまで待ってみようと考えています。キャンセルが出れば親子三人お得に泊まれるところもあるのではないでしょうか?

それにしてもこんな事は初めてですね!函館もこの日は観光客でごった返すのでしょうか?


イカの氷締め

写真はこの時期のメニュー「イカの氷締め」!

氷を入れた冷水でキュキュッと締めるイカソー麺です!

先日、バレー仲間の先輩から某テレビ番組でイカの鮮度を科学的に検証した話を聞きました。

イカは水に長時間触れたり、時間がたったりすると細胞が壊れ歯ごたえがなくなってしまうとの事!

確かに死んでから時間が経ったイカは「氷締め」に向きません。

この料理は、イケスイカが手に入る地場ならではの一品!

まだ、生きているうちに捌いて鮮度を保ちます。数時間経つことで甘味も増し、良い感じの食感と旨みが口の中に広がります。

気になるお値段は・・・イカの大きさや価格もまちまちなので、上限を800円にしています。

あんまり高いとお手軽なイカのイメージがなくなちゃいますので。

まだ食べたことがない方はぜひお試しを!

それでは また!
文字色日曜日は娘の最後のレース・・・のつもりが娘の出番は土曜日のみでした(汗)

特に足が早いわけでもないのに「体力を付けよう!」との事で入部した陸上部。

何度も「ヤメタイビーム」が飛んできましたが、なんとか3年間続けることができました。

顧問の先生やチームメートに感謝です。

他のメンバーはほとんどが全道行きなのでこのあとも猛練習(たぶん)だと思いますが、娘はこのレースが最後でした。

3年間最後尾に近い位置でゴールでしたが、今回は自己ベストを更新できたようです(拍手)

陸上競技場


途中、小学校の時の担任のT先生に遭遇「3年間続けられて本当に良かった!十分たくましくなったしひ弱なイメージもなくなり走り続けれたことがよかったね!」

T先生イイ事言うね!

いつか3年間の陸上部生活が生きてくれる事と思います

。「彩、3年間お疲れさまでした!」

この日は子供達のお迎え係りだったのですが、帰ってから「ジンパ」をする約束が!

単身者・独身者の常連様達との「ジンギスカンパーティー」!

数年ぶりに食べたジン鍋でのジンギスカンは本当に美味かった!

門間ちゃん


途中参加の千絵ちゃんが座った先は・・・・

スケベ署長

スケベオヤジの膝の上でした!!

日も暮れて蚊の襲撃に会い始めたので会場変更!

最後はただの酔っぱらいの集団になっていました。

それにしても楽しい一日、次の日は意外にスッキリ!第二弾もありそうな気配です・・・!

最後にお口直しに3人娘の弾け姿をどうぞ!

三人娘
