2013.06.25 「天使の輪」
皆さんは「天使の輪」と聞いて何を連想しますか?

キューピーちゃん? ひょうきん族のバツを出す汚い天使?(古っ!)

アルコールを提供しているお店で「天使の輪」と言えばコレ!

天使の輪

マスターと一文字違いの常連様S氏が飲み終えたビール!天使の輪がいっぱい付いてますね。

ビールメーカーには注ぎ方や管理をする事を教える先生たちがいるのですが、この方たちが「素晴らしい!」と言ってくれるほどのビールがさと水ではご提供されます。

詳しい事を書くと・・・長くなるのでまたの機会にしたいと思いますが、グラスの洗い方やビールの作り方など面倒な事が色々あります。

ちなみにマスターは一杯目のビールは2口か3口でなくなってしまうので「天使の輪」が非常に少ないです(笑)

10年ほど前は、新地のお店に仕事のあとに行くとビールが2杯一緒に出て来たものです。さすがに50歳に手が届くとビールの飲み方も変わりますね(涙)

こんな「天使の輪」ができたらマスターにご一報を!(*^^)v

それでは また!
昨日はソフトバレーの公式試合!前回の12月大会は3位と健闘しましたが今回は・・・・

大会の模様はこの方のブログが非常に楽しくわかります!チームサトミからT美をレンタルした「バーヤットのマスターブログ」はこちら→http://oyanzu3.blog122.fc2.com/

結果は・・・12月大会に続きまたも3位! 男性陣の頑張りがもうちょっと欲しいところです・・・と言うかマスターの頑張りがもう一つ足りません(汗) 次回は気合を入れて頑張ります。

それにしても娘の一言「また三位?」 2大会連続の入賞ですが3位では娘も女性陣も納得いかないようですね!


胡麻豆腐揚げ出し

写真は新メニュー(日替わりのおすすめメニューですが)の「濃厚 ごま豆腐の揚げ出し」!

このごま豆腐、実は牛乳を使っているので超クリーミー! しかも中身はトロトロ!

言葉で言ってもわかりづらいので興味のある方は是非お試しを。病みつきになること請け合いです。

それでは また!
2013.06.11 「夏酒」
夏酒

春がいつ過ぎて行ったかわからないうちに夏の陽気になったようです(汗)

内陸部では真夏日を超えた所もありましたね。江差も今日は28度(車の外気温ですが)になりました。

少し前まで暖房を使ってた記憶ですが、いよいよクーラーの登場ですかね?

今日はそんな暑さを吹き飛ばす「夏酒」のご紹介!

にごり好きにはたまらない「まんさくの花・夏のにごり」と「鳥海山 純吟生酒」!

どちらも夏向きに仕上げてあるお酒です。最近は女性の方などがロックで飲む姿も見かけます。

解禁になり少し大きくなってきた「イカ刺し」を肴にクイッと一杯飲むのも良さそうです!

アオリイカ

写真のイカは「アオリイカ」!

江差じゃたまにしか揚がらないサプライズ品です。

お刺身も美味いのですが・・・なんと言っても揚げ物がベスト!

真イカにはない柔らかさと濃厚な味が魅力です。

特製の「かつお塩」と付けて食べると夏の塩分補給にも一役かいそうですね!

しかしこういったサプライズメニュー・・・・ちょっとしか提供できないのですぐなくなります(涙)

食べたいお客様はお電話で取り置き・予約して下さい!(パン屋やお菓子やみたいですね)

今日は暑そうなので仕事のあとのビールが美味そうです!

頑張って油まみれになって天ぷらを揚げます(やけに天ぷらがでるさと水です)

それでは また!
2013.06.05 イカ漁
イカ船

月曜日から今季初の「真イカ」が入荷!

ヤリイカもまだ少しは揚がっていますが、道南のイカはやっぱり「真イカ」が主流です。

昨晩、仕事が仕事が終わってからの軽い食事の折嫁のリクエストに応え売れ残り?のイカをお刺身でいただきました。

「やっぱり真イカが美味いよね!」「味が濃いよ!」と絶賛です。

いつもの年は、まだイカが小さく刺身にするのに一苦労ですが・・・・今年はチョッと違います!

例年より二割程度大きいような気が!皮をむいてもへたれません!

このまま大きくなってくれると嬉しいですね。

今日からは函館産ですが「イケスイカ」を使い始めました。

正確には「イカスから揚げたイカ?」ですが、やっぱり鮮度が違います。

まだ今シーズンの初物イカを食べてない方は是非ご賞味ください。

鯨のユッケ

道南はこの時期イカだけではありません!

なんと鯨の捕鯨調査があり、数頭のツチクジラが揚がります。

年配の方は昔給食などで食べて良いイメージが無いようですが・・・今は筋張った赤身などはあまり市場に出ないのでご安心を!葉の悪い方でもすんなり食べれます。

写真は牛肉では食べれなくなった一品を鯨を使って仕上げました。

「鯨のユッケ」です!

もしかしたら牛肉より食べやすいかもしれませんね!

「当たらないユッケ!」一度お試しを!

それでは また!