

今日発売の北海道情報紙「HO」に江差や檜山が大特集で載っています!

江差観光のバイブルになりそうな一冊。

この中の1ページにさと水もご紹介です。

近年の取材ではマスター一人で載ることが多く、久々の夫婦での掲載写真です!

HO2.jpg

かなりガッツリ紹介して頂いています。

さと水の他にも色んな飲食店・お土産処・施設なども盛りだくさんの紹介。どうりで数班に分かれなかれば取材できなかった訳ですね!

興味のある方は書店やコンビニでゲットして下さいもちろんさと水でも見れますよ!

昨日はバレー仲間のK氏が泊まりがけでご来店!

店ももの凄く忙しかったのですがお店終了後ご一献。

同い年のK氏ですが、なかなかのパワーです!

呑んべいオヤジの酔った顔をどうぞ!
キムキム

明日は娘の体育祭、100mのムカデ競争に出場予定です!

足を引っ張らないように頑張ります!

それでは また!
昨日はソフトバレーの試合でした。

公式試合ではなかったので「チームサトミ」は複数のチームに分散。もちろん本家「チームサトミ」も素晴らしい助っ人に加入していただき参加しました。

結果は予選1位上がりで、決勝リーグは強豪チームをなぎ倒し堂々の優勝!

今回はマスターもS氏もいなかったチームサトミですが、56歳の助っ人「佐々木父ちゃん」の加入で素晴らしい結果を残すことができました!

ありがとう「正夫さん」!

ほかのメンバーも各チームで奮闘し好成績を上げることができました!

さて、マスターはと言うと・・・・・BRチームの助っ人でしたが・・・詳しく書きたくないほど内容が伴わず(涙) 立派な「足引っ張りの助っ人」となりました(汗)

それでも楽しい4試合をさせていただき充実の一日でした!久々の10セット出場でチョッと筋肉痛です(笑)

ありがとうブルーリバー4Bのメンバー&島川・丹内さん!


話は変わり、先週の火曜日に雑誌の取材が!

常連様からは「また出るの?」とのキツイ一言ももらい(汗)ましたが「来るもの拒まず」の精神でしっかり出さしていただきます。


今回は北海道情報し「HO(ほ)」の「道南特集」で掲載です!今月25日の発売予定です。

撮影風景はこんな感じ!
HO取材
ベテランカメラマンとライターさんです。

P5070816.jpg
プロのライティングは素晴らしいの一言!

青ツブみそたたき (3)
メディア初登場の「青ツブの味噌たたき」!

どんな記事になっているか楽しみです!常連I氏も登場の予定です。

それでは また!

2013.05.13 [
2013.05.08 う~ん!残念
文字色文字色文字色6日の祝日はお店をお休みし入院している義母のお見舞いにせたなへ!

お見舞い以外の目的は「浜の母さんの丼」「岩シュー」「吟子物語」でした。

病院へ寄りお昼頃だったのでそのまま昼食を取りに海岸沿いを移動。

雨のせいもあったのか「浜の母さんの魚屋」はそこそこの混み具合で待つことなく食べれました。

嫁と娘が食べた丼は コレ!
アワビどん

えらい豪勢ですが・・・実はこれはほとんどミニどんサイズ(涙)

マスターはいつ捌いたかわからない位に鮮度が落ちている「海鮮丼」をいただきました(涙)

量も足りなかったので売店で売っていた「うにご飯」を再度買い、なんとかお腹も収まり いざ「岩シュー」を!

昼食を食べに行く時「岩シューの日」の張り紙があったので「余裕で食べれるだろう!」と思いきや・・・・

岩シュー

ガガーン!

見事に売り切れです(涙・涙・涙)

しかし、甘いものに目がない嫁は何やら物色・・・???

数種類の大福をゲット!

なんとこの大福たちが絶品です。

岩シューを買いに行ったら是非、大福シリーズもお見逃しなく。

ここの和菓子屋さんで「吟子物語」を売っている酒屋さんを聞き、10数年ぶりに買ってきました「吟子物語」!

なんと今は原酒も販売しているとのこと。

迷わず買いです!

吟子物語

この「荻野吟子」をモチーフにした「吟子物語」実は結構いけます!

そこそこのコクもあり、キレもあり、料理にも合わせやすいお酒です。

原酒はまだ封が切られていません。

「原酒の封切り」飲みたい方はお早めにどうぞ!

結構楽しめたGW最終日でした。

次は岩シュー大人買いしてやるぞー!

それでは また(o・・o)/~

紅ズワイ


肌寒いGWも明日で終わりですね。

さと水は今日まで営業!明日はせたなに入院している義母のお見舞いに行ってきます。

昨日江差ではいにしえ街道で「花嫁行列」がありました!寒い中結構人も集まり華やかな感じだったようです。

新聞各社でも取り上げられ、綺麗な新婦と鼻の下が伸びた新郎が写っていました。

とても感動したんでしょうね!新郎の顔がグシャグシャになっていました「おめでとう!秋○君。結婚は苦労の連続だ!」




写真は江差産の「紅ズワイガニ」!このカニ茹でる前から赤いので、なかなか脱皮カニを見つけづらいくわせもの!

しかし、この時期は身入りも絶好調。

さと水では味が逃げるため茹でません・・・・なので、「蒸しカニ」にしてしまいます。

かなり大きなカニですが、地場といううこともあり激安です!

この片身で・・・な・な・なんと「680円」でご提供しています!

かに好きな方なら二人前ほどペロリと行きそうですね!

興味のある方はこの時期を逃さずに!

明日はお店はお休みしております。

それでは また!


日曜日はソフトバレーの試合でした。

新調したユニフォーム!あんまり見かけない「ピンク色」が入ったド派手なユニフォームのつもりでしたが・・・意外と目立たないもんですね(^^;あんまり見かけないカラーなので、仲間がどこにいるかすぐわかるのにはありがたいです(笑)


試合はと言うと・・・・強豪チームを破り決勝リーグへ!
今回は年齢分けのない試合です。親子のような年齢差の若者とガチでやらなければいけません。

準々決勝は競り合いながらもゲット!

次の試合は優勝候補の若者チームと対戦・・・結果はストレート負け(涙)とは言え20チーム中3位は十二分な結果でした!

P4280802.jpg

いつもは賞状は自分が出るのですが、今回はカメラマンに!

賞品もいただき感無量です!

レンタルメンバーで他のチームに貸出した二人も・・・なんと、交流リーグで準優勝!

年下のメンバーと組み頑張ったMコとMホ!よく頑張りました!

P4280812.jpg

このあとは市内で「大打ち上げ!」総勢40名位いたのではないでしょうか?

それにしても「よく飲み!」「よく喋る!」皆でした。

時間を過ぎても帰らなく、本当にごめんなさい「和民さん」!

今度は時間までに帰ります!

それでは また(o・・o)/~

