シマ海老

今日は気温も上がりチョッと良い感じの陽気ですね!

いよいよGW!皆さんはどんな予定を立てていますか?

さと水のGW中の営業日です。

28(日)29(月・祝)はお休みさせていただきます。

30(火)~5日(日)まで営業いたします。

6日(月・祝)をお休みさせていただきます。

GWと言えば少し前まではニセコに春スキーでした。

最近は娘も付き合ってくれなくなり、嫁もスキーはリタイアし・・・寂しい限りです(涙)

そんなんで数年前より若干ですが営業日を多くしております!

ゴールデンウィーク中にお暇で飲んだくれる予定の方は、是非お越し下さい!

マスターが張り切って御相手いたします(笑)

最後に写真の説明を忘れてました(^<^)

乙部産の「シマ海老」です。もちろんお刺身でお出ししているのですが・・・なんと、かき揚げでもご提供中!

このルビー色のシマ海老、なかなか美味しいです!

それでは 良いGWをお過ごし下さい(o・・o)/~



先日ご紹介した「山法師爆雷」!

飲んだ方の評価は上々(^O^) フェイスブックにも書き込みがチラホラありました。

写真を見ると・・・「爆雷」のとなりに「弐拾六」と書いたお酒が!

こちらは秋田 刈穂」の超辛口原酒!日本酒度がなんと「26」の一品!

ここの蔵は辛い日本酒を造ることに命をかけているような酒蔵です。

「爆雷」と同じように、最初はそれほど辛さを感じませんが、喉を過ぎたあたりから「辛っ!」といった味わいです。

日本酒度「+28の爆雷」「+26の刈穂」(注意、アルコール度数ではないのでご安心を)どちらが辛いか飲み比べてみるのも良いのでは?
多分、日本(世界?)で1番と2番の「辛い純米酒」感じることができますよ!

この企画は仕入れ元の「函館 越前屋商店」さんの企みでした!

それでは また(o・・o)/~
文字色山法師爆雷

今日は日本一辛い(であろう!)純米酒のご紹介!

その名は「山法師 純米爆雷辛口 生原酒 日本酒度28」!

ジュゲムの次ぐらいに長い名前です(笑)

実はまだ試飲していませんので酒屋さんのコメントをそのまま・・・

「飲んだ瞬間はあまり辛く感じませんが、ゴックンと飲み込んだあたりから口の中に辛さが!その割にはキレがよく口の中に残りません」

と、函館は越前屋商店のご主人が言っておりました。

一般的には日本酒度(辛さの目安)は5以上になると辛さが実感できるほどの辛口!マイナスになると、もろ甘く感じます。

+10くらいになると「辛っ!」といった口当たりに!なので「プラス28」のしかも原酒となると・・・

今回は1本のみの仕入れです。

興味のある左党の方は是非ご賞味を!

それにしても「爆雷」との名前は・・・ウィキペディアで調べてみました →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E9%9B%B7

もの凄く危険な香りが!!!

それでは また(o・・o)/~
2013.04.20 今日の仕入れ
今日の仕入れ

時化続きだった前浜もようやく穏やかに!

まだ風は冷たいですがようやく春な感じになってきましたね。

明日の定休日は娘の陸上記録会が千代台陸上競技場であり、あと数レースで陸上部生活もオシマイなので見に行く予定です。

「陸上競技場でレース?」と聞くと何か華やかな感じがしますが・・・・実は娘は足が遅いんです!

「なんで陸上部?」かと言いますと・・・体力を付ける為に入部させました!

道南の大会に行くとほとんどが最後尾あたりを走っています!

それでも3年間続けれたおかげで体力は付きました!道南のスプリンター達の中では遅いものの学年でまずまずのあたりで走れるようになりました!

陸上部に入部させたのが良かったのか?どうなのか?未だにわかりませんが、足腰はスプリンターの様になったのでよしとしましょう(笑)


オット!本題から大きく外れましたね(汗)


写真は今日の仕入れです!

前浜もようやく春の感じになってきました!

内容は「槍イカ」「むらゾイ」「マツカワ」「青ツブ」「黒鯛」「サーモン」です。

全部お刺身ようですが、昨日は3キロのサクラマスを仕入れ焼き物・フライでご提供!上品な脂がたっぷり、激ウマの逸品でした!

最後にGW中の営業日について!

4月28日(日)29日(月)はマスターの所要もあり連休させて頂きます。
翌週は5月5日(日)まで営業いたします。6日(月・祝)をお休みさせて頂きます。
予めご了承下さい!

それでは また!(o・・o)/~
ニシンの甘露煮

「江差の春は江戸にもない!」と謳われ繁栄した江差町。

観光客が来るとニシンのメニューに目が行くようです!

今では年間少しの量しか獲れないのですが、イメージは「江差」=「二シン」のようですね(^O^)

にしん料理の代表格は「にしんそば」  これは京都からの逆輸入メニューです。あとは去年から力を入れている「二シン丼」さと水にも「ひつまぶし風」のにシン丼メニューがあります。

どちらのメニューも「甘露煮」を使うのですが・・・これがいただけない(涙)

甘くてクドい! 以外に嫌う方が多いのはこの味付けのせいのようです。

写真は甘露煮の仕込み風景!

これはまだ煮込む前の下処理。あるもので身欠きにしんを煮ています、こうする事でニシンの嫌な脂が抜けてくどくない甘露煮が仕上がります!あとは味付けの問題ですね。

コトコト煮含めること約2時間、こんな感じでニシン丼の完成です!

ニシンのひつまぶし1

おまけは、去年道新で紹介された時のイラストです。実はこれは原画のコピー!原画は店に飾ってありますよ。

毎週火曜日の北海道新聞の朝刊に「小世里のキラリ見つけた!」のコーナーに札幌在住の佐々木小世里先生が書いたイラストと共に記事が載ってます。ほとんどがヨダレがたれそうな記事です(^O^)

ニシン丼原画 - コピー

もう少しで観光客も押し寄せる時期になりそうです。にしん料理は売れるかな?

それでは また!(o・・o)/~
ゴマプリン

最近このメニューがやけに売れています!

一見、普通のプリンのようですが実は「卵」も「砂糖」も使っていません。

主な原材料は「葛」と「江差 小林さんの濃~い牛乳」です!

お好みで「黒蜜」をとろ~りかけて頂く、胡麻豆腐の牛乳版です。

昨日、オヤンズ5人組がご来店。かなりの左党ですが・・・「デザートに何かない?」と、このごまプリンをオススメしたところ「じゃあ5個ね!」

このデザート呑んべいでも美味しく頂けます!

もちろん女性には大人気!

制作風景はまたの機会にしておいて、1個1個手詰めです。夏場はマスターが汗をかきかき練り上げます!

固まっているような?いないような?微妙な硬さとゴマの香りが美味さを引き立てます。

たまに数個まとめて「お土産」に持って帰る方も!

こんなマニアックなメニューも置いているさと水ですが、基本は和食のお店です。

最近は洋風なモノにもかぶれていますが(汗)居酒屋なのでご勘弁をm(_ _)m

今日は久々に予約がない日・・・とホッとしている場合ではない・・・今日は金曜日じゃん!!

賑やかになる事を願うマスターでした(^^;

それでは また(o・・o)/~


一ヶ月以上前から準備を行い、なんとか開催にこぎつけた「檜山ソフトバレー親善大会」!

今回は「チームサトミ」「レッドライン」「館VC」3チームで合同主催いたしました。

函館・渡島から22チーム。檜山から10チームの参加です。

檜山で道南の大会を開催するのは初めての事!代表者3人がいろんな準備に奔走。今は携帯やネットがあるので離れた場所でもどうにかなるもんですね。
それにしても準備・運営と面倒くさい事が山ほどでした(汗)

レッド・吉田さん、館・日沼さん。二人の若手?が大活躍でした!

写真は選手宣誓!なぜか手を上げている実行委員長のマスター(笑)二日酔いなのでご勘弁を(汗)

P4070780.jpg

試合もご覧の通りの白熱戦が多かったですね!主審をしているこの女の子、実は北海道連盟公認の審判員。可愛い顔してビシバシ笛を吹きます!素晴らしい主審です○子ちゃん!

P4060768.jpg

前日はさと水で前夜祭!函館から大勢のメンバーが前乗り、貸切にてお迎えしました!

この二人の表情をみてもわかる通り大盛り上り!

アームレスリング大会まで始まりました。

マスターもついつい飲まされて?翌日は初めて二日酔いで試合に出場!なかなかきつかったですね(汗)

最後は皆で記念写真!

P4060772.jpg

前夜祭・大会と大盛り上りで終了・・・・ではなかった?

大会以後バーヤットマスターこと「oyanzu」さんと一杯やることに!

その模様はoyanzuさんのブログでどうぞ! http://oyanzu3.blog122.fc2.com/blog-entry-3165.html

江差の「肉食女子達」と「ひょうたんの煙」に驚いていたoyanzuさんご一行様。
とっても楽しかったです!今度はバーヤットで楽しませて下さい。ありがとうございました。

なにはともあれ、弾けすぎたメンバーはいたものの、大きなけが人もなく無事大会を終了できホッとしました。

あとは来年度まで無いでしょう!・・・???・・・えっ!なに?今年中にまたやりたい?

体力・気力が戻るまでしばらくお持ち下さい( ̄▽ ̄)

PS 函館新聞さん・北海道新聞さん 掲載ありがとう(*^^)v
槍イカA

まずは上の写真。今日イケスから上げてきたばかりの「地場産 槍イカ」

この透き通った身はお刺身にするとバリバリ!お客様が食べる頃には甘味も出てなんとも言えない美味さです!

このまま新聞紙に付けると文字が読めそうなくらいの透明度です。

地場ならではの逸品ですね!

ついでに別な角度からもどうぞ!

槍イカB

こんな透明なイカ、地場の人でもそう滅多に食べれません!
ヤリイカは今月末くらいまで取れるかな?水温の関係がかなりあるのでいきなり取れなくなる場合もあります。
メニューにあったら頼んでみましょう!

紅ズワイ頭

次の写真はエイリアン?ではありません。地場で採れている「紅ズワイ蟹」!

このカニ茹でる前から赤いんです!照れ屋さんなのかもしれません。

価格が安くお手頃なので、お土産などにも使われているようですねちなみに今日は「蒸し紅ズワイ蟹半身を580円」でご提供です!

どちらも前浜ならではのメニューの紹介でした!

前回のブログでもご紹介しましたが、今週6日土曜日は貸切のため営業をお休みさせて頂きます!予めご了承下さい。

それでは また(o・・o)/~