八角


久々の更新です(汗)先週今週と送別会ラッシュ!嬉しいことにバテバテです(^^;

今日はお客様のリクエストで仕入れた「八角」のご紹介!

小樽などで有名なこの魚ですが、なかなか実物を見ることが少ない魚ですね。

ご覧のとおりグロイです!

しかし、味は上品な脂がたっぷり乗っていてお刺身でも焼き物でも美味いです。

今回リクエストしていただいたN氏。実は以前にもリクエストがあり、八角を食いまくってお腹を壊してしまったエピソードの持ち主!

それでもめげずに今回もまた食べます。

脂の強い魚は食べ過ぎるとお腹にくる方もいますので食べ過ぎには注意です。

N氏、今回も大皿でお出ししますので明日はトイレの住人になって下さい。

数人前ですが日替わりメニューにもありますよ!お腹を壊すほどは付きませんが(^^;

最後にお知らせです。来週の土曜日(4月6日)は貸切のためお店の営業をお休みします。ご来店予定の方は日程をずらしていただけると助かります。

それでは また(o・・o)/~
カキ本番

今日から春のはずが・・・外は大雪です!

今日は祝日営業でしたが・・・予約の料理を出してしまったらやっぱり暇でした(涙)

そんなご予約料理のも時々出しているのが写真の「知内産カキ!」

実は知内の牡蠣は春先が最高潮!写真で見てもわかるようにプリプリです!


あれれっ!ブログの文字が小さくならない・・・色も黒くならない(^^;)
直せないのでこのままでご覧下さいm(_ _)m


このカキ一個食べましたがジューシー&クリーミーです。

チョッと水温が上がり栄養をたっぷり蓄えれる季節になったんですね。

さと水で使っているのは実は「規格外品」。価格も規格外の3個で500円でご提供です。

今週・来週と送別会ラッシュですね!気を引き締めて頑張らナイト・・・・その前にナイトな雪かきが待っていそうです(;_;)

それでは また(o・・o)/~

PS 文字が大きいのがなおりました!oyanzuさん ありがとう!


2013.03.16 鶏つくね
つくね

最近、昔のヒットメニューを再登板させて欲しいとの声が多く、前回の「天ぷら」に続いて「鶏つくね」の再登場です!

6年前にやめたこのメニュー、実はアキレス腱を切りギブスで仕事をしていたため「踏ん張りがきかない」との理由でお休みしてました。

当時、大量消費してくれた若者もおばちゃんやオヤンズになっているので味付けは薄めに!

6年前と変わらないのは「松永農場」の卵だけです。

バレーで切ったアキレス腱も今は全然平気です!しかし、1年前に切った肩の鍵盤は切れたまま(;_;)

この冬はストレッチ不足で少し肩に違和感が。

4月の7日に厚沢部で「檜山ソフトバレー親善大会」があります。それまでに肩の調子を良くしておかないと!

このブログはバレー関係者もチラホラ見てくれているのでお伝えします!

先着30チームの申し込みに達しました!受付を締め切らせて頂きます。ありがとうございました\(^^)/

初めて道南の大会を檜山で開催しますが、締切10日前で30チーム集まったことに感謝・感謝です。

前日にはさと水が貸切なり懇親会(前夜祭?)もあります!

このつくねも料理の中に入るかな?参加の方は期待しすぎずお待ちください。

まずは再開した「手造り鶏つくね焼き」普段食べているつくねとどこが違うかお試しを!

それでは また(o・・o)/~






2013.03.13 天ぷら
P2250735.jpg

江差へ店舗を移転した十数年前は飛ぶように売れていた天ぷらですが、オーダーもそれほど多くなくなりいつの間にか姿を消したメニューです。

きっと移転当時は食事を中心に訪れた方が多く、だんだんと呑み中心のお客様へ客層が変化していったためなんでしょうね。

最近は食事のみでのご来店も多くなったので天ぷらを再開!

上の写真は調理風景。時々指も一緒に揚げちゃいます!(^O^)

先日好きな天ぷらネタのランキングをネットで調べてみると・・・・

圧倒的に「海老」が第一位!

以外に「さつまいも」や「かぼちゃ」などの野菜も上位に。そう言えば「舞茸」が2位だったような気がします。

天ぷら

仕上がった天ぷらはこんな感じ!

サクサクに揚げた天ぷらを熊石産の「深層水の塩」と「カツオ」を合わせた「かつお塩」でいただきます。

これが結構肴になります!

実はマスターも天ぷらは大好き!天丼も好物です!

メニューにはないけど「天丼」!隠しメニューで出しちゃいますか?

それでは また(o・・o)/~

2013.03.12 なめろう族
なめろう

うちの店には「なめろう族」なる常連が多くいます!

「なめろう」??知らない方も多いかもしれないので一応・・・・

もともとは千葉の漁師料理で味を味噌と薬味で叩いたのが始まりと言われています!

多分船の上の料理だから、最初は薬味なんかなく単純に味噌を混ぜてたたいただけのものだったと推測します(^^;

なめろう作成中

こんな感じで粉々になるまでたたくだけ!あまり板前の腕は関係ない?ように感じながら作ってます。

しかし、この「なめろう」もの凄く日本酒と合います!

しかも、他のアルコールとも良く合います。おまけにご飯とも良く合い「なめろう丼」なるメニューを掲げている店もチラホラ。

ネタは青魚が良く合うのですが、ここはプロの感覚で「ツブの味噌たたき>」なるメニューも開発!大変好評です。

これにハマると日替わりメニューにはないのに「マスターなんかなめろう作って!」と言われ、調子に乗って作ってしまいます。

こんなお客様達を店では「なめろう族」と呼ばせて頂いております。

勝手に呼んでごめんなさいm(_ _)m

ちなみに今日は「アジのなめろう」です!さと水に来たら食べてみて下さい。

それでは また(o・・o)/~
試合風景

昨日は今年度最後のソフトバレーの試合でした!

自分達のプレーを写真では撮ることがなかったのですが・・・・昨日は友人のoyanzuさんが撮ったものを頂いたので4枚組でアップです(^O^)

oyanzuさんのブログはこちらから→http://oyanzu3.blog122.fc2.com/


2試合風景

このセット、男性二人は2番を付けたエースを温存しロートルコンビで出場!

守りは自慢の肉食女子達!道南地区でもトップレベルの女性陣です。

試合風景3

この試合フルセットの末3セット目はジュース(^^; なかなかの好試合の末チームサトミが勝利でした。

試合風景4

久々に自分の姿を画像で見てみると・・・オヤンズ的なプレーが多いことが良くわかります。年を取ったことを実感ですね。
それでもまだ少し飛べていることに安堵です(^<^)

今回は交流を主にした「愛好会」が主催の試合でしたので、あまり勝敗にはこだわらずメンバー全員まんべんなく出場しました。

結果は予選1勝1敗でブロック第2位。

決勝リーグは2勝0敗でブロック1位の成績でした!

夜は恒例の焼き肉反省会!ひょうたんで皆、燻製のように煙にまかれてました!

次の試合は4月7日・・・なんと3チーム合同主催の「檜山親善大会」が厚沢部で行われます。

前の日はさと水を貸切にし合同懇親会も決定しました!

函館からかなりの人数が来そうです(^_^;)

それでは また(o・・o)/~
P3010741.jpg

前回お伝えした「吹き出すお酒」が4種類そろい踏みです!

右から「ネーベ」「ど」「まんさくの花」「開運」どれも「活性濁り酒」!この時期しか飲めないお酒です。

「取り扱い注意」「飲みすぎると壊れます」などと書いたものだから、皆さんの反応が良すぎて「私も壊れたい!」的な意見がたくさんきました!

実は活性にごりは、日本酒の苦手な方の入門編にもバッチリ!

「ジャパンスパークリング」なアルコールです。

昨日「ど」を試飲しましたが、チョット甘めでなかなか飲みやすいお酒です。氷を入れてロックにしても良いかなあと感じました。

まずは興味のある方はさと水へどうぞ!

このにごり酒はメニューには載っていませんので一言声をおかけ下さい!

それでは また(o・・o)/~
