上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.28 危険な日本酒
吹き出すお酒「ど」

これは牛乳瓶ではなく「日本酒」です。

しかも、炭酸がたくさん入っています!いわゆる「発泡系の濁り酒」飲んだことがある方はご承知ですが取り扱いを間違えると「吹き出します」!

また、飲み方を間違えると 「壊れます」!

私も十数年前店の天井まで吹かしたことがあります(^O^)

むかしは「噴出注意」などとは書いていませんでしたが、今は書いているんですね!

これは四合瓶ですがこのあと1升瓶を仕入れる予定です!

「危険な日本酒」試してみませんか?

それでは また!

スポンサーサイト
2013.02.19
松永さん

写真はさと水が10年来お付き合いいただいている、八雲町落部地区にある「松永農園」のご主人!

素晴らしい笑顔ですね!松永さんの人柄がにじみ出ています。

厚沢部・落部線の自宅のそばに無人販売所があるのでご利用されている方も少なくないのでは?

ここの卵は黄身が白っぽいのですが、実はコレ自然の色なんです。

普段の卵はサフランなどが配合飼料に入っている為黄色いんですね。

鮮度ももの凄く、黄身に爪楊枝が刺さります!

さと水でもだし巻き卵が人気ですが、たまにこの卵で「究極の卵かけご飯」を食べるお客様もいます(メニューにはないけどね)

今回さと水で、この卵を中継販売いたします。

1パック500円。13~14個程度入っています。

通常750g前後ですが今なら900g前後に増量中。

毎週月曜日が配達日なので前々日の土曜日までにご連絡いただければOKです。

中継販売なので領収書が必要な方は前もってお伝えください。

ご家庭で「究極の卵かけご飯」頂いてみませんか?


レディース表彰

お次の写真は先日のに日曜日に行われたソフトバレーの表彰状!

私たちトリム(混合)チームは惜しくも準々決勝で敗れましたが・・・女子がやってくれました!

「レディースの部 準優勝」です!

交代メンバーがいなかったので決勝はバテバテでしたがよくやってくれました。

次回はきっと「準」の文字が消えている表彰を持ってきてくれるでしょう!

おまけにメンバーのN子が「MIP]に選ばれ二重の喜び!
何やら「足技が光っていたとか」??

バレーで足技ってどんなのでしょう?

試合も今年度はあと1回。

毛が(怪我)のないよう楽しみます!

それでは また!
店外形写真 087


上の画像は何やら見慣れない海老が!

これ、地場で人気の「ガサエビ」です。「オニエビ」「ゴジラエビ」とも言われてますが、ホントの名前は「イバラモエビ」!

北海道の日本海側からロシアまで生息しているエビです。

エビ好きには申し訳ありませんが「エビって食べてると飽きませんか?」

しかしこの海老・・・食べ飽きません!

甘味は少ないですが旨さはもの凄くあります。

生でも焼いても茹でてもOKの「ガサエビ」昔は人気がなく漁師さんが近所におすそ分けする主役でした。

築地市場が介入してからは・・・高値です!

とっても美味しいこのエビですが難点が一つ!

皮がむきずらいうえに手が傷つきます。

沢山剥いた日のお風呂上がりは指先がささくれています(涙)

こう言う危険なエビは お店で食べましょう

ちなみに手袋をはいては剥けません。あしからず!

それでは また!
2013.02.09 なべまつり
今日と明日は「江差 美味百彩 なべまつり」

どれでも1杯300円なのですが・・・そんなに沢山食べれません(笑)

普通の人なら3杯くらいが良いところのようです。

お品書き意外にもいろんな商品が売っています!と言うか・・・その他の商品の方が多いかな?

この鍋祭り、開催当時は何度か出店。

あまりにも長蛇の列が出来、日曜日の準備に行ったら販売場所が変わっていた事も!

当時と違い今はバスツアーなどもあり町外からの方達もたくさん参加して頂いています。

なぜ参加しなくなったかは色々な理由がありますが、一番は・・・店も営業しているので仕込みに追われ寝る暇がない&利益はホンのチョット(涙)

現在出店している方達も、ボランティア度が高い中頑張ってくれています!

人気の高い鍋は早めに売り切れますので、決してお店の方に文句を言ったり罵声を浴びせたりしないで下さい。

ほんと大変な中、街のイベントのため頑張ってくれていますので!

「我が家も明日!」と思っていましたが・・・娘が風邪をひいてしまったのでお預けかな?

なべ祭り

さと水は、明日(日)明後日(祝)とお休みさせていただきます。

「魔の二月」を乗り切るため、チラシ作りと新しいメニューbook作りに励みます!

それでは 時間のある方はぜひ「なべ祭り」にご来場を!
2013.02.06 新海苔到着


さと水の人気メニュー「天然磯のりの棒めし」を支えてくれる食材がこの海苔です!

「磯のり」「寒のり」「黒のり」と呼び名が色々ありますが、高価で貴重。地元の人の口にも滅多に入らない幻の海苔です。

ひやま漁協で作り方を公開していたのでご覧下さい。 ↓
http://www.jf-hiyama.or.jp/free_9_22.html

上のHPで紹介しているのは「小判」さと水で使っているのは「大判」と呼ばれるサイズです。

どのくらいの大きさかと言うと
P2060710.jpg

普通の海苔10枚分くらいかな?

子供の頃はなんとなく食べていた海苔ですが、大人になると(オヤジ?)シンプルな食べ物の味ってよくわかります!

たかが海苔・されど海苔!初めて食べて、旨さにびっくりするお客様の顔を見るのが大好きなマスターです(悪趣味?)

それでは また(o・・o)/~
先日のとある営業日。その日はわりと暇でカウンターに常連S氏がおりました。

話の途中スタッフMが「Sさん、その服リバーシブル?」と・・・

「えっ?」と答えるS氏。

再度「なんか裏返しのよう?」と質問するM。

「ああ・・そうそうリバーシブル」と答えるS氏。きっとこのあたりから気がついていたような(笑)

下の写真は腹側 ↓
腹側

お次は背中 ↓
背中側

最後は胸ボタン ↓
胸ボタン

胸のボタンを上手にはめ込んでいるのにはビックリ・大笑い!

この方すごく社会的地位を持っている方なのですがやってくれます(笑)

このあと表側にひっくり返して着直したのは言うまでもありません。

他のお客様がカウンターにいなかったのが幸いです。

オヤジになったら「人の話は素直に聞きましょう!」

間違いは素直に認めてお礼を言いましょう!

週明けの暇な日に大笑いさせてくれたS氏・・・ありがとうございます(_ _)

それでは また!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。